MENU
WAMOTO
2018年に長女、2020年に次女を出産した、都内在住の32歳です。現在はITベンチャー系企業の育休中です。
swell
旅行とホテルと美味しいご飯が大好きな、都内在住の未就学児姉妹ママの毎日の体験記

【2019最新版】人気のファーストシューズ オススメ10選

※本ページは広告が含まれています。

ついに、8月に1歳になった娘が昨日は10歩ほど歩けるようになり、少しずつ歩き始めました。

1歳になった途端に、手放しで立っちが上手になったと思ったら急成長しました。

自分で歩けるようになってきたので、そろそろファーストシューズを買う時期が来たようです。

そこでデザインや機能性、履き心地の観点から、自分なりにネットリサーチをたくさんして、

レビューの高いもの、先輩ママたちがオススメする人気のファーストシューズについてまとめてみました。

目次

ファーストシューズとは

ファーストシューズとは、その名の通り赤ちゃんが初めて履く靴のことです。

赤ちゃんが伝い歩きやよちよち歩きを始めるようになると、そろそろファーストシューズの購入を考えはじめましょう。

赤ちゃんが初めて履く靴だから安心して履かせられるものを選んであげたい!

赤ちゃんはまだ足の筋力も弱く不安定で、歩き始めはよろけたりつまづいたりしがちです。

そんな赤ちゃんの足をサポート出来るように工夫されたファーストシューズがたくさんあります。

歩くようになってから外で履くものだけでなく、たっちやつたい歩きの段階で室内履きとして使えるものもありますよ。

ファーストシューズはいつから?

子どもが徐々に一人でよちよち歩きが出来るようになってきた頃、

そろそろ外でも歩けそうかなというくらいに履かせて歩かせてあげると良いです。

早く買いすぎてもすぐ足が大きくなってサイズアウトしてしまう可能性もあるため、

だいたい10歩前後歩くようになったら購入する

というのが購入タイミングのポイントになります。

ただ、いきなり靴を履かせると慣れていなくて足が重くなって嫌がる赤ちゃんもいるので、

慣れる目的で歩くようになる前から履かせるパパママもいます。

だいたい10歩くらい歩けるようになるのは、個人差があるのはもちろんですが1歳前後とされています。

1歳の誕生日プレゼントとしてファーストシューズを用意するパパママも多いようです。

ファーストシューズでのチェックポイント

ファーストシューズを選ぶ際は、以下の点を意識しましょう。

  • つまづきにくいように少し反りあがったつま先
  • 足指の根元がきちんと曲がる靴底
  • しっかり固定されたかかと
  • 脱ぎ履きさせやすいデザインか

1歳前後の子どもの土踏まずはまだ全然未発達なので、つま先を上げて歩くことができません。

そのため靴のつま先がちょっと反りあがっているものを選んであげると歩きやすくなります。

また、実際の足のサイズ+5mmくらいのものを選ぶと、足の指を動かすことが出来て、

土踏まずの発達につながります。

赤ちゃんの足のサイズは、家でも測ることはできますが

ベビーシューズを取り扱っているお店で測ってもらうことも可能です。

プロの方に測ってもらったほうが安心ですね!

また、歩きたいタイミング、ベビーカーに乗りたいタイミング、靴を履きたくないタイミングなど

赤ちゃんの機嫌はコロコロ変わるし、ベビーシューズは何度も履かせたり脱がせたりするため、

履き口がガバッと大きく開く「オープンベロタイプ」の靴や、

履き口がやわらかくて開きやすい「スリッポンタイプ」の靴が履かせやすいと思います。

オススメのファーストシューズ10選

ファーストシューズといえばアシックスの『すくすく』シリーズ!

『すくすくファースト』は、歩いて間もない赤ちゃんの歩き方を研究した上で作られた、ファーストシューズのための一足です。

ハイカットで足首周りをちゃんとサポートしてくれる形状です。

私の周りでは、このシリーズのホワイトゴールドを買っているママ友が多いような気がしました。

どんな服にも合わせやすそうですね!

同じアシックスでも、柄タイプの『ファブレ』シリーズも可愛くて人気です。

②アシックスと同じくらい人気なのがニューバランス

マジックテープが1枚なので着脱がしやすそうです。

カラーバリエーションも豊富で、パパママとおそろい!なんてことも出来ますね💓

赤ちゃんアイテムといえばミキハウス

つま先が少しあがっているので、歩き始めの赤ちゃんも歩きやすく
ファーストシューズとして、たっちやあんよの練習に使えます。

ミキハウスといえば、のかわいいくまのデザインがポイントです💓

赤ちゃんの時期だからこそ履かせたい、こんなかわいいデザインのものもあります。

有名ブランドのファーストシューズはまだまだあります。

定番のコンバース オールスターからもファーストシューズが💓

こちらはマジックテープではなくチャックタイプです。

こんなファーストシューズはおしゃれすぎる〜!

是非履いているところを見たい💓

⑤みんな大好きアディダスのファーストシューズ

これは、、、おしゃれベビーすぎませんかね、、、

⑥まずは室内履きから、、、という方向け

なんて方にはこういうタイプもあります。

靴に事前に慣れてもらうために、生後6ヶ月くらいから使えます。

靴下と一体化していて、足に優しくフィットするのでだんだんと靴に慣れていってくれますよ。

女の子には、是非履かせてみたい💓こんなかわいいタイプもあります!

汚れたら洗濯機で洗うことができる(ネットに入れてソフト洗い)し、靴下をわざわざ履かせなくていいところもポイントが高いです。

最後に

歩き始めるようになるタイミングは人それぞれですが、

つかまり立ち、伝い歩きが上手になってきたら室内履きから靴に慣れてみて、

自分で少しずつ歩けるようになってきたらファーストシューズを買って、外履きにも慣れていきましょう!

いろんなファーストシューズが販売されていますが、大事なのはサイズ選び。

我が子の足の形にあうサイズを選んであげてくださいね💓

InstagramやTwitterで子連れ旅行について発信しています。 フォローしていただけると喜びます🤗

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはこちらから
目次
閉じる