MENU
WAMOTO
2018年に長女、2020年に次女を出産した、都内在住の32歳です。現在はITベンチャー系企業の育休中です。
swell
旅行とホテルと美味しいご飯が大好きな、都内在住の未就学児姉妹ママの毎日の体験記

【2019年夏最新版】1歳のお誕生日プレゼント何あげる?instagramで話題の人気アイテム10選

1stbirthdaypresent
  • URLをコピーしました!

※本ページは広告が含まれています。

先日、娘が1歳のお誕生日を迎えました。

赤ちゃんが生まれてからもう1年。あっという間だったけど本当に長い1年でした。

これまでの人生の中で、こんな価値のある1年間はなかったんじゃないかと思います。。。

それほど、子供がいるパパやママにとってはファーストバースデーは感慨深いものです。

かわいいかわいい我が子の初めての誕生日、無事にこの日を子供と一緒に迎えられること、お祝いできることがどれほど素晴らしいことでしょうか。

そんな大事な1歳のお誕生日だからこそ特別なものを贈ってあげたい!

また、祖父母からも「何がほしい?」なんて聞かれたりすることもあるかもしれません。

私も娘の誕生日、どういうものをプレゼントしようか本当に悩みに悩みました。

可愛いだけじゃなく、たくさん遊んでもらえる実用的なものがいいなあ・・・・♡

なんて思いながら、instagramやWeb検索でリサーチしまくりました。

そういったリサーチからわかった、今話題(2019年夏時点)のファーストバースデープレゼントに人気のアイテム10選をまとめました。

目次

1歳の誕生日プレゼント、どういうものを贈るの?

1歳といえば自我が芽生えてきて、いろんなおもちゃに興味を持ちはじめる頃。

やっぱり1歳のお誕生日はその好奇心を更に伸ばすためにも、おもちゃのプレゼントが鉄板です!

ハイハイやつかまり立ちが出来るようになる月齢で、早い子だと立っちや歩くことも出来る子もいるので、そういった身体の成長を促す乗り物・手押し車などが人気のようです。

おもちゃ以外でも、価格帯も様々で、ものすごい数が売られているし、もらって困ることはないので絵本も鉄板で人気ですよね。

1歳児向けの絵本だと、だいたい1,000円前後のものが多く、だいたい2−3冊まとめてプレゼント、が良いのではないでしょうか。

また、NHKの『おかあさんといっしょ』や『いないいないばあ』をよく見るようになったり、ディズニーアンパンマンが好きになる子も増えてくる月齢なので、キャラクターアイテムも喜ばれると思います。

相場感は?

一般的な1歳のお誕生日プレゼントの相場感は、下記のようです。

———————————————–

パパママ・祖父母から:10,000〜30,000円程度

叔父さん・叔母さんから:5,000円〜10,000円程度

お友達から:3,000円〜5,000円程度

———————————————–

あまり高額になりすぎない程度に、また「すでにこれ持っている!」なんてことにならないように、パパママに実際に何をプレゼントすべきか、ヒアリングするもの良いと思いますよ。

私も実際に双方のじいじばあばから、何をあげるべきか事前に相談を貰っていたので、

両親からはこれをあげる予定だから、じゃあ父方の祖父母からはコレ、母方の祖父母からはコレをお願いします!

と誕生日プレゼントを指定させていただきました。

実際に人気のアイテム10選

乗り物系

instagramでも #ディーバイク でよく見かけるこちら。

『1歳からのチャレンジバイク』というキャッチコピーがあり、乗り物トレーニングとしても実用性があるだけでなく、フォルムもコロンと丸くてとても可愛いです。

室内で遊べるところもポイントが高いですね。

色もミントブルー、ホワイト、イエローなどの優しいカラーから、ディズニーコラボタイプまで幅広くあります。

#iimo という、三輪車のこういうタイプも最近人気のようです。

スタイリッシュなのに機能的で、手押し棒がついているのでパパママと楽しく三輪車に乗る練習ができそうです。

私は長く使えそうと思って、これを買いました。

オーストラリア生まれのSCOOT AND RIDE(スクート アンド ライド)。

1歳〜5歳まで使えて、まだ小さい頃は、ペダルなし自転車のように遊べる「サドルモード」、大きくなったらキックボードのように遊べる「スタンドモード」と、2通りの遊び方ができるキッズスクーターです。

色も流行りのくすみカラーでとても可愛いです。

画像引用:楽天より

 

 

楽器系

叩いて音が出る楽器も、乗り物系と同じくらい鉄板で喜ばれるプレゼントです。

我が家はこちらのグランドピアノのミニピアノおもちゃを父方の祖父母に買ってもらうことにしました。

ちゃんとピアノとしての機能も高いし、デザインもとっても可愛いです。

娘も楽しそうに鍵盤を叩いていますよ。

ピアノだけでなく、木琴もおすすめです。

色味も優しい淡いカラーで可愛い上に、バチで叩いて楽しめる本格派のシロフォンです。

このNIHONシリーズが出しているおもちゃは、シロフォン以外にも優しい色味のあたたかいおもちゃがたくさん販売されているので他のおもちゃもチェックしてみてくださいね。

かわいいシロフォンはNIHONシリーズの他にもこんなものも。

おもちゃで有名なボーネルンドが出しているおさかなシロフォンは専門家の手によって調律されている本格派の木琴です。
はじめての楽器だからこそ、正しく美しいものを選んであげたいですよね。
やさしい響きが聞いていてとても心地のいい音色です。

 

手押し車

まずは写真映えも完璧な、月型のとっても可愛いこちらの手押し車。
スロベニア発の、オシャレでシンプルなデザインがインテリアも邪魔せずとても人気のようです。
中に人形やおもちゃも入れれるようになっています。
お値段はちょっとお高めですが、これを押している我が子の姿を是非写真に収めたい…♡
おもちゃがそのまま手押し車についたものもあります。
手押し車にもなるし、側面のおもちゃで遊べるし、一石二鳥♡
色んな種類のおもちゃがついているので、とっても楽しめる手押し車だと思います。

我が家はこちらの手押し車をプレゼントしました。

動くたびにポッポッポ〜と汽笛のような音が鳴るので、動かすのがとても楽しい手押し車です。

木製なので、ナチュラルであたたかみのある雰囲気もとても素敵です。

手押しだけでなく乗って動かす事もできるので2パターンの楽しみがあります。

 

積み木のおもちゃ

積み木のおもちゃは、カチカチ音を鳴らしたり並べたり積んだり、遊び方がたくさん。

ただおもちゃを舐めるだけだった0歳児のときよりも遊び方がぐーんと幅広くなるので、積み木のおもちゃもとってもオススメです。

 

こちらは先程も紹介したNIHONシリーズの積み木です。

我が家は出産祝いでこちらを貰ったのですが、優しい色味がとっても可愛く、かついろんな形があってとっても楽しそうに遊んでいます。

NIHONシリーズは、日本の木を使い、日本の職人がつくる木製玩具で安心安全。

安心安全といえばこちらもおすすめです。

小さな子どもは何でも舐めるので、原料がお米で出来ていて舐めても安心!

独特な形のパーツがあり、単純に積むだけじゃなくて穴にはめたりできるようになっているので、頭を使いながら楽しく遊べます。

NHKの『いないいないばあ』が大好きなお子さんには、ワンワンやうーたんのキャラクターがついているこちらはいかがでしょうか?

娘も大好きなこの番組、毎朝かかさず見ているので今ではワンワンの絵を見るだけで大興奮します。

そんな子にこれをプレゼントしたらとっても喜ぶだろうな♡

 

テーブル&チェアセット

食事用のテーブル・チェアだけでなく、1歳を過ぎてくるとお絵かきしたりおやつを食べたりする用のキッズチェア・テーブルのセットをプレゼントするのも素敵です。

 

我が家が最後までプレゼントとして迷ったのがこちら。

HOPPLのコロコロチェア&デスクです。

机やイスとしてコロコロさせていろんな組み合わせのパターンの使い方があり、丸みをおびたコロンとしたフォルムがとっても可愛い。

成長に合わせてなが〜く使えるのと、色味もカラーバリエーションが豊富なところも優秀です。

こんなものもあります。

収納面もちゃんとあり、キッズデスクとして長く使えそうなテーブル・チェアセット♡

真っ白だとどんなインテリアにも合うので可愛いですね!

 

ファーストシューズ

そろそろ歩きそう…!そんな子たちにはファーストシューズをプレゼントしましょう。

子供の靴は歩きそうなお子さんには絶対に必要なので、1歳の誕生日という節目のプレゼントにはぴったりです。

ぜひ小さな足にぴったりの歩きやすいシューズをチョイスしましょう。

 

ファーストシューズとして有名なのは、アシックスのこちらの『すくすくファーストシューズ』。

日本のメーカーだからこそ、日本人の赤ちゃんの足にあうシューズを開発されています。

この白地にゴールドのラインが入ったデザインが人気のようで、周りのママ友もみんなコレを買っている人が多かったのです。

オシャレに、同じデザインの真っ白verもありますよ。

アシックス以外だとニューバランスはいがでしょうか?

大きく目立つ『N』マークが印象的なニューバランス、歩きやすくて大人にも大人気なので、家族でお揃いなんてことも出来ますね♡

いろんなカラーがあり、くすみカラーだけじゃなく可愛い原色もありますよ。

converseもとっても可愛い!

星のマークが可愛すぎます。いろんなカラーがあり、迷うのも楽しいですね。

 

室内遊具

お部屋に余裕がある家族は、室内遊具はプレゼントにもぴったりです!

我が家はそんな余裕はないのですが、家が広かったら絶対に買ってあげたかった。。。

これからどんどん体力がついて遊具でたくさん遊ぶようになっていくので、

お家の中にブランコや滑り台がついた遊具があるなんて子供にとったら最高だと思います!

 

ブラウンカラーで落ち着いた印象のベビージム↓

滑り台だけじゃなく、ブランコまで付いてこんなものが家にあったらなんて楽しい空間になるでしょう!
みんなだいすきアンパンマンのものもあります↓

 

お絵かきセット

自分でお絵かきを楽しめるようになるのも1歳を過ぎた頃から。

いろんなお絵描きセットがあるので、たくさん絵を描いて遊んでほしいですね。

いつか似顔絵なんて描いてくれる日がきたら、それは一生の宝物になりますね♡

 

こちらのggシリーズは、大阪のオシャレな木のおもちゃがたくさん販売されています。

お家のカタチをした木のお絵かきボード、ペンやマル、サンカク、シカクの3種類のスタンプで自由に絵が描けます。

ワンちゃんをスライドさせると消えるので、何度でも遊ぶ事ができます。

黄色い三角屋根にはカラフルなビーズが10個ついているので、数遊びもして頂けます。

色違いのネコちゃんverもあります。

はじめてのおえかきとして、万が一舐めちゃっても安心なベビーコロールも鉄板で人気です。

クレヨンの形が小さな子供が持ちやすい形状になっており、舐めても安心な材料でできています。

また、中は空洞で先端にも穴があるので、積み重ね遊びもできるし、万一飲み込んでもその通気穴で空気が通るので安心です。

 

おままごとセット

1歳をすぎると、だんだんおままごと遊びも楽しめるようになってきます。

はじめてのおままごととしてこんなセットはいかがでしょうか?

木製で安心、簡単にサクッ!と切れるし、簡単にマグネットでくっつくので何度もおままごとを楽しめます。

同じメーカーの、煮込み料理verもあります。

フェルトで作られているサンドイッチも楽しそう!

キッチンセットも、おままごと遊びでとっても楽しいですよね♡

こんな可愛いキッチンセット、私が小さい頃ほしかったです。。。

ちょっと本格的なキッチンのセットも、すごく楽しそう!

細部まで細かく作られているからこそ、大人も一緒に楽しめそうですよ。

パパもママもみんなでおままごと遊びに参加してみてくださいね♡

キッチンだけじゃなく、スーパーでのお買い物ごっこも子どもたちが大好きなおままごと遊びです。

スーパーのカゴを持って、「何を買おうかな?」「これく〜ださい!」なんて会話が聞こえてきそうです。

 

 

ベビーリュック

1歳のお誕生日のイベントとして、一升分のお米(約1.8kg)を使って作られた一升餅を背負うのも恒例行事ですよね。

『一升』と『一生』を掛けて「一生食べ物に困らないように」「一生長生き出来るように」、お餅が丸いことから「円満な人生を送れるように」という願いをこめて行うお祝いです。

この一升餅を風呂敷に包んで背負うのが昔からの風習でしたが、最近ではベビーリュックに入れて一升餅を背負わせるのがメジャーになってきました。
そのベビーリュックを初めてのリュックと記念してプレゼントされる方も多いです。

 

愛らしくて可愛いモンスターのキャラクターのリュック↓

いろんな可愛い動物の絵がプリントされているリュック。

我が子が好きな動物をチョイスするのも楽しそう!↓

うさぎ耳が可愛い、色もふんわりして優しい印象のリュック↓

我が子がコレを背負っているところを想像するとニヤついちゃいます。

すでにアンパンマン大好きっ子にはやはりこれ!↓

なんだかんだ、アンパンマン好きの子は絶対喜ぶキャラクターグッズ。

リュックに一升餅がセットになっているパターンもあります。

一升餅が小分けになって、おすそ分けしやすく便利です。私もこの他イプのものを購入しました。

イチゴ柄のリュック、とっても可愛い!

こういうザ・可愛いリュックが似合うのもちびっこの特権ですね♡

最後に

いかがでしたか?

1歳のお誕生日って両親・祖父母からしたらここまで無事に育ってくれたことをお祝いする、とても価値があるイベント。

そんな大切な記念日だからこそ思い出に残るものをプレゼントしたい親心♡

instagramでハッシュタグ検索をしても、Web検索をしても、1歳の誕生日プレゼントって本当に種類がたくさ〜〜〜んあって迷っちゃいますね><

私も1ヶ月くらい悩みました笑。

でも、我が子のことを考えて贈るプレゼントであれば、どんなものでも間違いなく思い出に残るはずですよ♡

素敵なお誕生日にしてくださいね。

InstagramやTwitterで子連れ旅行について発信しています。 フォローしていただけると喜びます🤗
1stbirthdaypresent

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次