MENU
WAMOTO
2018年に長女、2020年に次女を出産した、都内在住の32歳です。現在はITベンチャー系企業の育休中です。
swell
旅行とホテルと美味しいご飯が大好きな、都内在住の未就学児姉妹ママの毎日の体験記

【子連れ宿泊記】ブランド初の温泉を持つリッツカールトン日光に2歳と0歳の子連れで宿泊してきた(2020年7月開業)

nikko

SPGアメックスの宿泊特典が使えたので、
2020年7月に日光に開業したリッツカールトン日光に2歳と0歳の子連れで宿泊してきました。

※リッツ内での食事やアクティビティなどはもちろん有料です。

▼同じくSPGアメックス特典で無料宿泊したウエスティンホテルのレポはこちら

新しく出来た話題の宿に無料で泊まれるなんてアメックスすごい。。。
今回はリッツ日光について宿泊レポします!

目次

ホテル情報

国内5件目となるザ・リッツ・カールトン日光は、奥日光の中禅寺湖畔の男体山を望むロケーションにあるラグジュアリーリゾートです。
ザ・リッツ・カールトンブランドでは初となる温泉施設を有していることでも有名です。

東京から車で約2時間半の場所にあります。

WAMOTO

子連れでも車で2時間前後だと、お昼寝に合わせて向かったので全然苦じゃない距離感でした!

ホテル情報

■住所 〒321-1661 栃木県 日光市中宮祠2482

【電車の場合】
東武日光駅/JR日光駅から湯本温泉行バスで約40分、ザ・リッツ・カールトン日光下車徒歩0分

【車の場合】
日光宇都宮道の清滝I.Cより約18km

■電話番号 0288-25-6666 

■チェックイン 15:00−24:00

■チェックアウト 12:00

■子供 可能 子供の料金設定なし

■その他 駐車場宿泊者一泊あたり 3,000円、送迎なし

紅葉の季節、すごいですね・・・!
SNSでよく見る木箱の朝ごはん!これが食べたいの!
画像引用:すべて一休より
WAMOTO

栃木県奥日光の持つ自然美と、リッツブランドの共存。
絶対に素敵なホテルなこと間違いないですよね!

実際に泊まってみた

東京からレンタカーで出発し、無事到着しました。
東京は全然だったのに、奥日光に入ると一気に雪景色になってびっくり!
気温もかなり寒く感じました。

エントランス、この石ロゴかっこいい!

nikko

お部屋

今回泊まった部屋は、『中禅寺湖ビュー・キング』ルーム(57平米)です。
伝統工芸「鹿沼組子」からインスピレーションを受けた客室になっています。

「西洋と日本の建築デザイン、そして奥日光の自然が調和する邸宅」がデザインコンセプトに掲げました。
過美・過大なしつらえではなく、この地がもつ自然の美しさにゆったりと浸ることのできる空間こそが真の贅沢と捉え、エレガントな佇まいと心落ち着くひと時をお届けしてまいります。

nikko

めちゃくちゃ素敵〜!

アメニティ類です。棚の上に置かれた松がまたいい味出してます。
右の布に覆われたものは急須と湯呑で、これもまたこの部屋の空間にあった日本の美です。

nikko

お風呂。ビューバスで中禅寺湖と男体山が見えて最高です😭💖

nikko

リッツの洗面アメニティは、どこも英国王室御用達ブランド『Aspley』です。

nikko

ウォークインクローゼットがめっちゃ広かったので写真撮っちゃいました。

nikko

お部屋から見る中禅寺湖が綺麗すぎました。サンセットまで見れます。
寒かったですがベランダも出てみました。

nikko

ウェルカムスイーツは、日光といえばの日光東照宮らしく
見ざる聞かざる言わざるのチョコモナカといちご(確かあまおうだった・・・違ったらすいません)でした🍓

木箱に入ったいちごっていうだけで高級感すごいですよね。
とっても美味しく、移動で疲れた体に染みました。

nikko

食事

夕食はホテル内のレストラン『レークハウス』、朝食はインルームにて頂きました。

レークハウスでの夕食

ホテル中庭を抜ける渡り廊下の先にあるレストランです。
その名の通り、中禅寺湖に面したレストランです。

nikko

長女はボロネーゼパスタを注文し、次女は和光堂の離乳食ボックスを持ち込みました。

 

私達はコースではなくアラカルトで注文しました。
地産地消で地元農家から直接仕入れているという食材を使ったお料理。

特に3枚目のトリュフときのこのピザが、
ゴロゴロ入ったきのこ数種類とブワッと香るトリュフの香りで激ウマでした。

レークハウスは2階構造になっていて私達は2階でした。
(入り口が2階でエレベーターで1階に下がれるようになっていました)

事前にレストランに問い合わせた所、子連れの方も是非!という子連れウェルカムな温度感でしたが、
2階をざっと見た感じだと夫婦やカップルの方が多く、娘たちが騒がないか少しヒヤヒヤしました😊💦

おもちゃや塗り絵を持ち込んだので、食べ終わったら娘たちはそれで遊んでくれて大丈夫でしたが、2階の席は結構オシャレで静かな雰囲気でした…😊💦

1階の方から子供の声がしたので、そちらに子連れが1〜2家族いたのかな?

インルームでの朝食

私がリッツ日光のステイで一番楽しみにしていたのが、よくSNSで見る
ジュエリーボックスをイメージして作られた木箱の朝食です!!!

じゃーん!

nikko

めちゃくちゃ華やかで、朝からとってもテンションが上がります😭💖
華やかなのに木箱なので、ここも和の美しさが映えます。

私達は洋食をチョイスしましたが、この木箱に入っていると洋食でも和食みたいに見える不思議。

パン3種も木箱に入っています🍞
左からふわふわのシンプルな正方形のパン、デニッシュパン、クロワッサン。
全部美味しすぎました😭

部屋から朝日でキラキラした中禅寺湖を見ながらいただく朝食は、
朝からとっても満たされた気持ちにしてくれます。

温泉

リッツ日光には、リッツカールトンブランド初めての温泉があります。

ritz

ritz

写真はないので公式サイトより引用したものですが、
リッツ初の温泉なら是非大浴場は行かねば!ということで、子供が寝てから夫と交代で大浴場に行きました。

大浴場に入ると、夜だったのもありますが、
あまりの重厚感・荘厳な雰囲気に圧倒されてしまいました。。。
漆黒で静かでなんだかドキドキしてきちゃうようなカッコよすぎる雰囲気でした。

日中だと、庭園を眺望しながら入れる内風呂・露天風呂がとても綺麗なようです。

あわせて読みたい
Access Denied

ロビー・ラウンジ

ロビー・ラウンジエリアも木の優しさ・あたたかさと、
とにかくシンプルな設計なのが美しかったです。

中庭に雪が積もっててそれもまた冬の美しさ。

nikko

ラウンジ。ここではアフタヌーンティーもいただけます
奥に見える黒い壁は暖炉!!
一気に暖かい雰囲気が出ますよね。

nikko

雪が積もっていたので、宿泊翌日はここで少し遊びました。
前泊していた他の子供がかまくらを作っていたらしく、それが残っていたので長女も底に入ったりして遊んでいました😊

nikko

中庭があるとこういう楽しみもあるんですね💖

リッツ日光の子連れ対応

リッツカールトン日光の子連れ対応は下記でした。

・ベビーベッド貸し出し
・子供用スリッパ、歯ブラシ、ボディスポンジ貸し出し
・レストランでハイチェア貸し出し
・子供向けホテル内アドベンチャーパスポート
 ⇒ホテル内を散策してエントランスやラウンジでスタンプやチェキを撮ります
・ラウンジでアイスがもらえるリストバンド
・客室内でのキャンピングテント体験

日光三猿「見ざる・聞かざる・言わざる」人形の宝探し(4−12歳) 
 ※事前予約制
 ※娘たちは年齢的に参加してません

後者3つは、他のホテルではあまり見かけない、リッツ独自の子連れ対応です。
リッツは子供も旅先での滞在を楽しめるように、『リッツ・キッズプログラム』といういろいろなプログラムが準備されていて、子連れ家庭にもとっても優しいホテルです。

nikko

ベビーベッド

nikko

部屋に準備しておいてくれた子供用のスリッパ、歯ブラシ、ボディスポンジ、アイスのリストバンド、アドベンチャーパスポート

nikko

ホテル内アドベンチャーの1つで、ラウンジでチェキを撮ってもらう長女

nikko

ホテル内アドベンチャーの1つでエントランスでスタンプを押させてもらう長女

ホテル内アドベンチャーはエントランスやラウンジを回って、
ホテルのスタッフの方にチェキを撮ってもらったりスタンプを押してもらうという超カンタンなものですが、
スタッフの方々がとっても気さくでテンション高めで
内容的にも2歳の長女にはぴったりで、長女は楽しくて大喜び!

また、リストバンドをつけてラウンジに行くとアイスがもらえました🍨
味はバニラ、チョコ、ストロベリーの中から選べましたよ💖

ritz

アイス大好きな娘はテンションぶち上げ!

娘たちは年齢的に参加できませんでしたが、
リッツ・キッズプログラムの中には託児をしてくれるプログラムもあり、夕方の時間にやってくれるので夫婦2人でゆっくり食事をすることも可能です。

冒険の旅に出ているかのような、子供が絶対喜ぶようなワクワクのプログラムなので、
娘たちが大きくなったら是非参加させてみたい✨✨

あわせて読みたい
Access Denied

世の中の声

 

予約方法

リッツカールトン日光の予約は下記から出来ます。

WAMOTO

日光の雰囲気もあいまって、素晴らしいホテルステイになりました!

 

 

=========================================

\最大69%OFFのタイムセールやスマホ限定割引など/

業界トップクラスの割引率の国内宿泊施設予約サイト『こころから』

予約時に下記クーポン利用で、全てのホテルが5%OFFになります💖 良ければ宿泊予約でお使いください😊👍

クーポンコード:7NVHIN

 

\楽天ルームはこちら/

 実際に使ってみた育児グッズやおもちゃなど、買ってよかったアイテムをまとめています。

\instagramはこちら/

都内の子連れで行けるレストラン・ホテルステイ情報やキッズスペース情報、 実際に使ってみた育児グッズレポなど 子供との時間がさらに充実する情報を発信しています。

nikko

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはこちらから
目次
閉じる