MENU
WAMOTO
2018年に長女、2020年に次女を出産した、都内在住の32歳です。現在はITベンチャー系企業の育休中です。
swell
旅行とホテルと美味しいご飯が大好きな、都内在住の未就学児姉妹ママの毎日の体験記

【子連れ宿泊レポ】ふふ河口湖のラグジュアリースイートルームに2歳&0歳連れで宿泊してきた

fufu

gotoトラベルキャンペーン絶賛実施中だった2020年秋に、家族で山梨県にあるふふ河口湖に宿泊してきました。

妊娠中に温泉旅行で宿泊した箱根 翠松園も、ふふ系列のホテルも、株式会社カトープレジャーグループの経営するグループホテルになります。

我が家はこの系列のホテルの雰囲気、サービスが大好きでよく利用させていただいています。

WAMOTO

実際に泊まったお友達の口コミがとっても良くて
いつか泊まりたい憧れのお宿でした!

目次

ホテル情報

ふふ河口湖は、都内から車で約2時間くらいの距離にあり、富士山が美しい河口湖を見下ろす高台に位置しています。

箱根・翠松園」「熱海 ふふ」「ATAMI 海峯楼」「ATAMI せかいえ」等の高級宿や、うどんの「つるとんたん」を展開する株式会社カトープレジャーグループが2018年10月1日にオープンした宿です。

WAMOTO

つるとんたんも同じ会社が経営してるのは
知りませんでした〜!

■住所

〒401-0304 山梨県南都留郡富士河口湖町河口字水口2211-1

【東京都心から】富士急 河口湖駅下車 車で20分

【高速バス】東京駅、新宿駅など主要駅より河口湖駅行きの高速バスがご利用いただけます。

【お車でお越し】
・東京→東名高速 御殿場IC→富士五湖道路 須走IC→富士吉田IC 1時間55分
・中央高速 調布IC→大月JC→富士五湖道路→富士吉田IC 1時間10分

■電話番号 0570-0117-22

チェックイン 15:00-22:00

■チェックアウト 11:00

■子連れ 可

■その他 12歳以下の子供は一律1,500円(税別)の施設使用料が掛かります。

ふふ河口湖は、なんと全32室が富士山を望めるスイートルームで、かつ
全室自家源泉の露天風呂付きのお部屋になっています。

画像引用:Reluxより
画像引用:Reluxより

富士山と森と河口湖の自然をたっぷり楽しめる宿です。

宿の中も自然がいっぱいで境目がない森のリゾートという口コミをみてすでに宿調査の段階でテンションが上ります。

WAMOTO

どのお部屋からも富士山が見えるなんて最高すぎる!

実際に泊まってみた

ロビー

到着しました!オシャレな看板とスタッフの方が出迎えてくれます。

fufu

よく写真で見るこのエントランスの写真、実物が見れた!とてもセンスよく植物と木材が並べられていてすごくおしゃれ。

エントランスでも富士山が大きく見えます。
ここでウェルカムドリンクを頂きました。娘はりんごジュースをもらいました🍎
スタッフの皆さんがにこやかでとても優しい。

奥にはラウンジがあります。こちらもとってもオシャレなナチュラルデザインです。

fufu

チェックインを簡単にすませ、部屋に移動します。

部屋

今回泊まったお部屋は101平米の『ふふ ラグジュアリースイート』です。

リビングと寝室で扉で仕切れるようになっているため、
子が寝た後でもリビングで大人時間を楽しめる🍺と思ってこの部屋を選びました。

 

す〜〜〜っごいお部屋!!!

森イメージのふふ河口湖のホテルの雰囲気をそのままお部屋にしました、というような
ベージュ×緑×白、がメインカラーのナチュラルでモダンでなんともオシャレなお部屋

いたるところに上手に木材が使われていて、とってもインテリアの参考になる好みどんぴしゃのお部屋です。

我が家のインテリアもこんなテイストにしたい〜!

広いベッドに、富士山を眺めながら入れるお部屋の露天風呂。最高です。
ちなみにベッドはシモンズ社と共同開発した、寝心地を追求したベッドとのことです。

また、テラスもとっても素敵でした。

 

部屋からも綺麗に見える富士山ですがテラスに出ると更に雄大で壮観な富士山がはっきり見えました。
この透明なアクリルのものは暖炉になっていて、夜スタッフの方に依頼したら火を灯して暖炉にしてくれます。
この暖炉を見ながら夜一緒にお酒を飲む時間がプライスレスでした。🍺

そして私が特に気に入ったのがこの2点です。

①お部屋の玄関に置いてあった『GREEN WOOD』の香りのディフューザー

こちらの黒い塊は、富士山の溶岩石です。
この岩に含ませた森の香りのするオリジナルのアロマが、本当にいい香りでとっても癒やされました。

ふふグループは、各ホテルごとにテーマの香りがあり、
それぞれのホテルの雰囲気・イメージにあった匂いのディフューザーが各部屋に置いてあります。

ここでしか買えないので、買って帰ればよかった。。と本気で後悔しています笑

②ふふ河口湖の中で2部屋しかない、まさかの部屋に岩盤浴がついているお部屋でした。

お部屋に岩盤浴がついているなんて初めてですw

子どもたちが夜寝た後に、夫と一緒に岩盤浴をしながらポータテレビを見たり、ヨガをしたりと、なかなか出来ない体験の楽しみました。

食事

食事はふふ河口湖の中では1箇所で、『山のは』というところで朝も夜も食べました。

このレストランには個室があり、子供がいる家庭には有り難いですね!
ベビーカーもそのまま入る広さで、ハイチェア、バンボもお借りできました。

 

また、隙間があったりとちょっと危ないので目を離さない前提ですが、椅子をくっつけて簡易のベビーゾーンも作ってくれました。

まだ動かないけどうつぶせスタイルが好きな次女にはとてもありがたかったです。
うつぶせに飽きたら、バンボに座ったりして次女も一度もグズらず、楽しそうに過ごしていました。

お料理はこんな感じでした。

fufu


食材はできるだけ地元産を使用、調理に薪や溶岩石を使い、熱々の状態で提供してくれます。使われている食材が多く、メニューを見て、説明を聞いているだけで楽しかったです。

盛り付けや出し方に細やかな工夫がなされていて、味付けも盛り付けもとても繊細で素材の味を楽しめて、すごく美味しくて大満足でした。

子連れ対応

私達の他にも子連れできている家族が、3家族くらいいたと思います。
レストランも個室じゃないところを使っている子連れ家族もいらっしゃいました。

■部屋

  • ベビーベッド&おむつゴミ箱貸し出し
  • 2歳用、0歳用と両サイズのパジャマ貸し出し(0歳サイズの準備がある宿は珍しいです!)
  • 子供用のスリッパ、シャンプー、ボディソープ、歯ブラシ、ボディスポンジが部屋に用意(これ旅行だと荷物が減るので本当に有り難いです)
  • 子供用のパックのりんごジュースと麦茶が冷蔵庫に用意

■レストラン

  • 完全個室で、バンボやハイチェアを貸してくれる
  • 朝食、夕食ともに子供用の白ごはん&お味噌汁が無料!アンパンマンのふりかけも頂きました
  • 椅子をくっつけて簡易のベビーベッドを作ってくれる(落ちないように注視必要)

■その他

  • 受付時にも娘にパックのりんごジュースをもらいました
  • スタッフの方はみんな子供にも気さくで優しかった
  • ホテル内は全てスロープ&エレベーターがあったのでベビーカーでもどこでも行けました

 

WAMOTO

子供への対応も本当に素晴らしくて
色々と配慮頂き、本当に感動しました!

素晴らしい対応をありがとうございました。

世の中の声

 

予約方法

ふふ河口湖の予約は下記から出来ます

非日常感満載なのに心身ともに究極のリラクゼーションを体験できる、素晴らしいホテルでした。

 

\instagramはじめました/

都内の子連れで行けるレストラン・ホテルステイ情報やキッズスペース情報、
実際に使ってみた育児グッズレポなど
子供との時間がさらに充実する情報を発信しています。

fufu

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはこちらから
目次
閉じる