MENU
WAMOTO
2018年に長女、2020年に次女を出産した、都内在住の32歳です。現在はITベンチャー系企業の育休中です。
swell
旅行とホテルと美味しいご飯が大好きな、都内在住の未就学児姉妹ママの毎日の体験記

1歳〜3歳児へのプレゼントに★おままごとキッチンをあげて、大正解でした

※本ページは広告が含まれています。

目次

はじめに

1歳を過ぎてから児童館などに連れて行ったときに、

見よう見まねでご飯を作る真似をしたり、お人形にご飯を上げる真似をしたり、、、

本当に子どもは親のやることをよく見てますね👏

楽しそうにおままごとをして遊ぶ娘を見て

1歳半になっているときのクリスマスプレゼントは

おままごとキッチンにしよう!と旦那と決めました💓

今回は、どんなおままごとキッチンにしたのかと実際の娘の反応についてまとめてみます。

1−3歳の子どもへのプレゼントで悩んでいる親御さんの参考になれば嬉しいです😍

どのおままごとキッチンにするか?

調べて初めて知ったけど、

おままごとキッチンって、大きさもお値段もピンきりだし、本当にいろんな種類があるんですね!

調べてわかったけど大きく選ぶ軸としては以下かなと思います。

  • キッチンだけのものか、お店屋さんも一緒にできるものか
  • 木製かプラスチック製か
  • 自分で組み立てか完成品か
  • 予算はどのくらいか

お店屋さんも一緒にできる両面タイプのものかどうかは

今後お店屋さん用のおままごとセットを購入するのか?1つで十分か?の各家庭の方針によるとおもいますが、

プラスチック製木製かでいうと、

プラスチック製のおままごとキッチンを持っているママ友が言うには、

ママ友

プラスチック製のものは結構簡単に壊れるから
あまりオススメ出来ないよ!

とのことでした。

プラスチック製だと、1−3歳のパワフルさに耐えられないこともあるんですね。

予算はだいたい木製のおままごとキッチンだったら

10,000円前後〜15,000円くらいのものがほとんどでした。

悩んだ結果、我が家はLOWYAというサイトでこれを購入しました💓

画像引用:楽天サイトより

対面になり、おままごとキッチンだけでなく

反対側の面ではお店屋さんごっこまでできる作りになっています♬

まだお店屋さん遊びはやらないけど、もう少し月齢が大きくなったら反対側でも遊べそうなので

1つで2パターンの遊び方があるのは嬉しいですね💖

カラーバリエーションも豊富で、子供部屋だけでなくリビングにも馴染むデザインになっているところも押しポイントです。

購入はコチラからできます😉

ちなみに、他にも同予算くらいで木製で、かつオシャレなデザインで

検討したおままごとキッチンは以下のものたちです✨😺

↓デザインがツボで最後まで迷ったキッチン。調理器具グッズも付属品としてついてきます👏

↓同じくLOWYAの、もう少しサイズがコンパクトになったver✨

こちらはお店屋さんは出来ませんが、カラバリの豊富さやデザインのオシャレさは一緒です

↓IKEAのおままごとキッチンもママ友何人か購入していました。

全部ナチュラルテイストでかわいいものばかり!!👏

本当に今の時代って、子供用のアイテムでもオシャレなものたくさんありますね。

実際に届いたものを組み立ててみました!

買ったLOWYAのおままごとキッチンは完成品ではなく、

各自で組み立てが必要な商品になります。

組み立ては、説明書には3時間前後とありました。

説明書にも書いてありますが、これは絶対に電動ドライバーを使うことをオススメします…

我が家には普通のドライバーと電動ドライバー両方あって、

試しに普通のドライバーでやってみようとしましたが、開始10分で早々に諦めましたww

ネジで締めるところが多すぎて、手動だったら本当に先が長そう。。。

手動でやるのはか〜〜〜なり労力がかかります。

3時間とかじゃ絶対終わらないと思うし、何より手の疲労感が本当にヤバそう。笑

夫と私の二人がかりで、作業分担して、集中して頑張ったところ

2時間半くらいで完成しました〜〜〜!!👏👏👏

WAMOTO

がんばったよ〜!わーいわーい

大きな天板を乗せたりする作業があったので、この組立には大人2人は必要だと思います。

WAMOTO

やりきった感がすごい〜!

我が子が喜んでくれることを想像してなんとか頑張ったけど、流石に疲れました、、、😂

クリスマスの朝:娘の反応

クリスマスイブの夜にリビングに移動し、設置準備完了!

じゃ、じゃーん💓💓💓

他にも細々と買ったプレゼントや、親族から届いたプレゼントを設置して準備完了。

あとはクリスマス当日の朝に、寝起きの娘に披露するだけ✨

やっとサンタさん業務完了です!反応が楽しみ。

去年はまだ生後半年だったから、プレゼントとかもすべてキョトーン👀だったけど

もう1歳半になっているので、ちゃんと喜怒哀楽の反応がかえってくるので楽しみ。

当日の朝・・・・

いつもより早く起きてしまう両親・・・笑

結局一番楽しんでるのはパパママ。笑

まだ眠気半分な娘を起こして、リビングへ♬

最初1分くらいは「!?」みたいな状態で状況理解するのに静止していたけど(笑)、

遊んでいいんだよ〜!

というと、理解したのかすっごい嬉しそうな満面の笑みですぐキッチンへ👏

さっそくおままごとキッチンで遊び始めました💖

WAMOTO長女

たのしいよ〜!

ちなみに、キッチンと一緒に使えるようにと

両家のじいじばあばあにクリスマスプレゼントとしてお料理アイテムセットを送ってもらいました🍓🍆

クリスマス以降、家にいるときは娘はいつもおままごとキッチンに立って、

このお鍋やフライパンにお野菜セットを入れてご飯を作る真似をしたり、

包丁でお野菜をカットする真似をしたり、

フォークやスプーンで食べる真似をしたりと大忙しです。

一人遊びも上手になったし、おままごとを通していろんな想像力を膨らませて

たくさんの学びになっているだろうし、

何より本人が、毎日本当に楽しそうに遊んでいます。

本当にプレゼントしてよかった💓

※対象年齢をご確認ください。対象年齢に満たないものを与える場合は、安全に注意し、保護者の責任のもとご使用ください。

当サイトでは一切の責任を負えません。また、当サイトはお子様に対象年齢に満たないもの与えることを推奨しているわけではございません。

InstagramやTwitterで子連れ旅行について発信しています。 フォローしていただけると喜びます🤗

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはこちらから
目次
閉じる