MENU
WAMOTO
2018年に長女、2020年に次女を出産した、都内在住の32歳です。現在はITベンチャー系企業の育休中です。
swell
旅行とホテルと美味しいご飯が大好きな、都内在住の未就学児姉妹ママの毎日の体験記

【赤ちゃん連れでも安心】全館畳敷の旅館。素足で過ごせるリラックス温泉宿〜西日本編〜

※本ページは広告が含まれています。

月3回子連れ旅行のぐりぐらママ です。

これまで合計800件以上の旅行相談にのってきた中で、よく質問されるものを投稿にしてみたシリーズ❣️

「土足禁止」ネタはフォロワーさんからも要望が特に多いので、
今回は「全館畳敷の宿」をピックアップしてみした。
館内がすべて畳敷になっているので、玄関で靴を脱いで裸足でゆっくり過ごせるリラックスさ最高❣️
何より畳敷だと赤ちゃん連れ旅行でも安心ですよね✨🍼
汚れも滑る心配も少ないからどこでもハイハイし放題😂❤️
探してみたら意外と数が多かったので東日本・西日本で分けて投稿します🙋‍♀️
の宿泊先を決める時に参考になれば嬉しいです😆
目次

①海花亭 花御前

 

画像引用:一休より

2021年10月に客室リニューアルオープン!
丹後半島に佇む海辺の料理旅館。
全館畳敷き、露天付客室は19室の京風数寄屋造りの風情ある建物でゆっくり過ごせます。

アクセス情報
夕日ヶ浦木津温泉駅より車で5分

②梅小路 花伝抄

画像引用:一休より

天然温泉の大浴場と無料の5つの貸切風呂もあり、館内で湯めぐりが愉しめる、
梅小路京都西駅すぐのアクセス抜群の温泉旅館。
2022年3月開業、全館畳敷仕様。

アクセス情報
JR梅小路京都西駅徒歩1分

③甲賀流忍びの宿宮乃温泉

 

画像引用:一休より

全館内、畳敷きにリニューアル!忍者の古里・甲賀の田舎の一軒宿。
露天風呂付きの客室や2階付きの離れなど、それぞれ趣きの違うくつろぎの空間が広がります。

アクセス情報
JR草津線甲南駅から車で5分

④湯喜望 白扇

 

画像引用:一休より

 

全てのお部屋から日本海を一望できる宿。
全室に展望ジャグジーバスを完備し、うち16室には露天風呂付きです。
ゆっくりと湯浴みしながら日本海の絶景を楽しめます。

アクセス情報:
JR米子駅からバスで15分

⑤海潮園

 

画像引用:一休より

ノスタルジックな雰囲気を持つ文人達に愛された温泉湯宿。
岩風呂は大正年間に作られ、皆生温泉では最古のものです。
家族風呂有り、愛犬と泊まれる客室もあります

アクセス情報:
JR米子駅からバスで3分

大西屋水翔苑

 

画像引用:一休より

廊下までも畳敷きな館内。
せせらぎが流れる中庭には能舞台とかがり火の幻想的な演出があり、
非日常的で優雅なひとときを楽しめる新和風数寄屋造りのお宿。

アクセス情報:
城崎温泉駅からバスで5分

⑦御宿 敷島館

 

画像引用:一休より

2019年OPEN。
旧敷島館の古材を用い、老舗旅館の佇まいを再現した外観からは古き良き“こんぴらさんの風情”が漂います。
4つの無料貸切風呂は何度でも利用可。

アクセス情報:
JR琴平駅より徒歩にて約8

そのほか

カテゴリ的にはビジネスホテルにはいるのですが、
我が家のよく泊まるお気に入り宿、ドーミーインの和風プレミアム旅館『御宿 野乃』も全館畳敷スタイルです。

夜には夜鳴きそばの無料サービス、朝食は海鮮丼が好きに作れるビュッフェが人気です。

▼日本全国に11箇所、全てアクセスの良い場所にあります。

InstagramやTwitterで子連れ旅行について発信しています。 フォローしていただけると喜びます🤗

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはこちらから
目次
閉じる