MENU
WAMOTO
2018年に長女、2020年に次女を出産した、都内在住の32歳です。現在はITベンチャー系企業の育休中です。
swell
旅行とホテルと美味しいご飯が大好きな、都内在住の未就学児姉妹ママの毎日の体験記

【赤ちゃん連れでも安心】全館畳敷の旅館。素足で過ごせるリラックス温泉宿〜東日本編〜

※本ページは広告が含まれています。

月3回子連れ旅行のぐりぐらママ です。

これまで合計800件以上の旅行相談にのってきた中で、よく質問されるものを投稿にしてみたシリーズ❣️

「土足禁止」ネタはフォロワーさんからも要望が特に多いので、
今回は「全館畳敷の宿」をピックアップしてみした。
館内がすべて畳敷になっているので、玄関で靴を脱いで裸足でゆっくり過ごせるリラックスさ最高❣️
何より畳敷だと赤ちゃん連れ旅行でも安心ですよね✨🍼
汚れも滑る心配も少ないからどこでもハイハイし放題😂❤️
探してみたら意外と数が多かったので東日本・西日本で分けて投稿します🙋‍♀️
の宿泊先を決める時に参考になれば嬉しいです😆
目次

①四季の湯座敷 武蔵野別館

 

画像引用:一休より

宮ノ下温泉の高台に建ち竹林に囲まれた宿で、「四季の湯座敷」武蔵野別館。館内はエレベーターの中まで畳敷で、浴衣と足袋で過ごせます。露天風呂付きのお部屋あり。

アクセス情報
宮ノ下駅から送迎車あり

②若松ゆがわら石亭

 

画像引用:一休より

全14室の料理と美肌温泉が人気の和風旅館。
全室数寄屋造りの二間和室で、子連れに嬉しい朝夕お部屋食。

館内は畳敷きで素足に優しく癒されます。

アクセス情報
湯河原駅よりタクシーorバスで7

③別所温泉 旅館 中松屋 

 

画像引用:一休より

別所温泉「中松屋旅館」は、江戸時代から続く歴史ある親子三世代で泊まれる温泉宿。
全館畳敷きで、個室の食事や赤ちゃん用グッズも豊富に用意してあります。

アクセス情報
別所線別所温泉駅から巡回バス

④浅間温泉 別亭 一花

画像引用:一休より

松本浅間温泉に佇む全10室の閑静な宿。
源泉浅間の湯を贅沢に掛け流す2つの趣の異なる貸切露天風呂と、全館畳敷きで素足で快適に過ごせます。

アクセス情報:
JR松本駅より車で10分

⑤楽山やすだ

 

画像引用:一休より

静かな庭園に囲まれた、館内の床すべてが畳敷きのシックな老舗温泉宿。
100年あまりの時を経て20189月に新たなコンセプトとともにリニューアルオープンしています。

アクセス情報:
伊豆長岡駅よりバス8,タクシー5

⑥湯けむりの宿 雪の花

 

画像引用:一休より

2019OPEN
東京から新幹線で80分越後湯沢駅から徒歩3分の好立地にある共立リゾートの宿です。
館内は大浴場も含め全館畳敷き、3種の無料貸切風呂有り。

アクセス情報:
越後湯沢駅より徒歩3

⑦南知多温泉郷 知多の魚と温泉宿 佐宗

 

画像引用:一休より

愛知県知多半島の南端の海沿いに佇む、食事の評価がとても高い、地元近海で獲れる魚介を中心にした割烹旅館です。
全館畳敷で素足で過ごすことができます。

アクセス情報:
名鉄 内海駅より車で5

そのほか

カテゴリ的にはビジネスホテルにはいるのですが、
我が家のよく泊まるお気に入り宿、ドーミーインの和風プレミアム旅館『御宿 野乃』も全館畳敷スタイルです。

夜には夜鳴きそばの無料サービス、朝食は海鮮丼が好きに作れるビュッフェが人気です。

▼日本全国に11箇所、全てアクセスの良い場所にあります。

InstagramやTwitterで子連れ旅行について発信しています。 フォローしていただけると喜びます🤗

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはこちらから
目次
閉じる