MENU
WAMOTO
2018年に長女、2020年に次女を出産した、都内在住の32歳です。現在はITベンチャー系企業の育休中です。
swell
旅行とホテルと美味しいご飯が大好きな、都内在住の未就学児姉妹ママの毎日の体験記

友人へのちょっとした内祝い・お祝いに!手軽にオンラインで贈れるスタバのeGiftがめちゃくちゃ使える

※本ページは広告が含まれています。

出産を終えると、親族や友人、いろんな人からたくさんの出産祝いをいただきます。

素敵な出産祝い、たくさん嬉しい〜!

でも大変なのが、内祝いです。

出産だけでなく、結婚祝や新築祝い、快気祝いなどいろんなお祝いをもらうタイミングがあります。

それらをもらったら『内祝い』と呼ばれるお返しをしましょう。

目次

内祝いとは

内祝いは、おめでたい出来事にお祝いをしてくれた人に対して、そのお返しを贈る習慣のことです。

本来は、「内々の祝い」「身内の祝い」という意味があり、おめでたい出来事があったときに親しい方や身内へ贈り物をすることでした。

現在は「お返し」の意味合いが強くなり、

出産内祝いは「出産祝いをいただいた方へのお返し」という意味で使われます。

内祝いのマナーは?

まず一番気になる金額面。

内祝いは、お祝いでもらったプレゼントの金額の、

3分の1〜半額程度の金額のプレゼントをお返しするのが一般的とされています。

また、送る時期は出産前・産後直後にもらっていれば産後1ヶ月以内にはできれば贈りたいところ。

他のタイミングで頂いたとしても、だいたい1ヶ月以内にお返しする、ということを目安に内祝いを贈りましょう。

産後は育児も始まりかなりバタつくので、

プレゼントで貰う各金額でだいたいどういったものを内祝いにするか?を、産前の余裕があるときに夫婦で話し合っておきましょう。

内祝いにも最適なスタバのeGiftって??

私の場合、内祝いで結構困ったのが

出産祝、同じサークルのみんな(10人くらい)からです!
使ってください😄!

ということが多々あったこと。

例えばもらったものが10,000円のプレゼントだったとして、

それを10人から連盟でもらっているので、

1人ずつへのお返しをする場合、1人ずつの負担が1,000円になるため

1人あたり300〜500円のお返しをするということになる。。。

部署のチームからまとめてもらった、とかであれば小分けのお菓子などをまとめて部署に一括でお返しすればいいのですが

住所もバラバラ、全員で会うタイミングもなかなか合わない、、、

などの学生時代の仲の良い友達たちなどから

連盟でプレゼントを頂いたときに、1人あたりへのお返し額が微妙な額になるとき

(しかもみんな住んでいるところがバラバラだったりでまとめて会えない…)

に、どうやってお返ししたらいいか?とよく悩みました。

そんなときに教えてもらったのがスタバのeGift

スターバックスのeGiftとは、

最低価格は500円〜で、500円単位(コーヒー1杯分)で購入可能なスターバックスのドリンクギフトカードです。

スタバなら全国各地どこにでもあるので、相手が休憩したいときにスタバの店頭で使えばOK!の超便利ギフトです。

また、コーヒーが苦手な方でもスタバにはコーヒー以外のドリンクもあるし、

フードチケットであればフード類にも使えるため本当に便利です。

(ギフトで送った金額からオーバーした分だけ、相手の実費負担になります)

LINEやFacebookメッセンジャー、メールなどでリンクを送るだけで使えます。

実際に会えなくても、SNSでリンクを贈るだけでいいなんて超便利!

スタバeGiftの使い方は?

①スタバのeGiftサイトにアクセスします。

そこでカードデザインを選びます。

期間限定のものなどもあります。

誕生日や結婚、出産祝いなど用途でカードデザインもいろいろと用意されているので、

ギフトの用途によって分けるとよいですね😍

一言メッセージも添えましょうね💓

②カードデザインとメッセージ入力が完了したら、次は決済です。

何杯分のドリンクとしてギフト購入するかを決めます。

スターバックスカードもしくはクレジットカードかLINE PAYにて決済できます。

③これにて決済完了!

完了画面で表示されるURLをコピーして、そのURLを相手に送るだけ!

相手はそのURLを開いた画面をスタバの店頭で、店員さんに見せるだけ🎶

めちゃくちゃ簡単です💓!

そして500円という少額から相手に感謝の気持ちを贈る事ができるし、

相手も時と場所を選ばずそのギフトを活用することが出来る!

私はスタバeGiftを知ってから、

内祝い以外でも、お誕生日プレゼントや、日々のちょっとした感謝の気持ちとしてスタバカードを贈ることが増えました。

相手もとっても喜んでくれるので本当に便利です!

その他にもオススメの内祝いギフト10選

最後に、オンラインで贈ることができるスタバのeGift以外に、

出産内祝いとして実際に私が送ったものを何点か紹介します。

1つ目:内祝いとして絶対に外さない銀座千疋屋のゼリー

2つ目:同じく鉄板!銀座千疋屋のジュース

3つ目:結局自分でギフト内容選びたいよね!カタログギフト

4つ目:親族に。赤ちゃんの出生体重をお米にしちゃった!写真入りで喜ばれました

5つ目:質の良いふわふわタオルは何枚あっても嬉しい!今治タオル

おわりに

「ありがとう」「おめでとう」「お疲れ様」「これからもよろしくね」の気持ちを手軽に相手に贈れて、

自分も相手もハッピーになれるスタバのeGift。

私は出産内祝いのときに大活躍でした。

お返しをする対象が大勢の人、少額の内祝いの中身に悩む人、

オンラインでとっても簡単に贈ることが出来るので、スタバのeGiftはとてもおすすめです。

InstagramやTwitterで子連れ旅行について発信しています。 フォローしていただけると喜びます🤗

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはこちらから
目次
閉じる