MENU
WAMOTO
2018年に長女、2020年に次女を出産した、都内在住の32歳です。現在はITベンチャー系企業の育休中です。
swell
旅行とホテルと美味しいご飯が大好きな、都内在住の未就学児姉妹ママの毎日の体験記

【イベント参加レポ】激戦のファミリアファーストバースデーパーティに行ってきた!予約の取り方、当日の流れについて

※本ページは広告が含まれています。

2018年8月に1歳になった娘。

1歳のお誕生日という節目のイベントを盛大にお祝いしたい!

そんなパパママの皆さん、

ファミリアのファーストバースデーパーティというイベントをご存知でしょうか?

ベビーアイテム・キッズアイテムで大人気の有名国産ブランド

ファミリア』が各店舗で実施しているイベントなのですが、

予約開始1分で予約が満席になるという幻のイベントなのです!

 

す、すごすぎるw

そんな大人気イベントの予約を、なんと奇跡的に取れたのです〜〜!!

そこで予約のコツや当日の流れなどについてまとめます。

ファーストバースデーだけでなく、生後6ヶ月のお祝いのハーフバースデーのパーティやマタニティパーティなどのイベントも実施しているので参加したい皆さんは要チェックです!

目次

ファミリアのバースデーパーティとは?

ベビーアイテム・キッズアイテムで大人気の有名国産ブランド『ファミリア』が各店舗で毎月実施しているイベントです。

  • ファーストバースデーパーティ
  • ハーフバースデーパーティ
  • ベビーサインレッスン
  • パパのための離乳食レッスン
  • ベビーシューズのえらびかた
  • トイレトレーニングについて
  • マタニティパーティ

など多岐にわたるイベントを実施していて、

プレママ・ママで知らない人はいないんじゃないか?というくらいファミリアのイベントは有名です。

 

画像引用:公式サイトより

特別な1歳の記念日、ファーストバースデー。かわいいクラウンを作ったり記念写真を撮ったりして、お誕生日が近いお友達と一緒にお祝いをしましょう。

※ご予約にはWEB登録が必要です。
※お子様お1人につき、保護者は2名様までご参加いただけます。
※ご予約はお一人様1イベントにつき1組で承っております。
※ご兄弟・姉妹はお付き添いとして同伴していただけます。

誕生日月の1ヶ月前の第2週目のどこかで予約開始します。

娘は8月がお誕生日の月なので、7月の第2週目の火曜日午前10時が予約開始タイミングでした。

このいつ予約開始なのか?がポイントで、

だいたい予約が取れた皆さんは予約開始10分前からスタンバイしているのです。

ファミリアメンバーズになり、イベントに関するメールを受信する設定にすれば、

いつがイベント開催日か・予約開始日時はいつか、などの情報がメールで届くようになります。

↓こんなメールが届きますよ。

mail

7月2日の段階で、8月のイベント開催情報についてのメールが届きました。

このメールの中に、『ご予約は7/9(火)10:00より開始』とあるので、

このメールを確認したら、すぐカレンダーに通知設定付きで登録しました。

絶対にこの日時は忘れないようにしなきゃ!

ファミリアのバースデーパーティの予約方法は?予約するときのコツは?

我が子のお祝いの節目として、大人気なのがハーフバースデーパーティとファーストバースデーパーティ!

なかなか自分では出来ないかわいい飾り付けと一緒に、記念写真を撮りたい!!

というパパママがたくさんいるので、特にこの2つのイベントは本当に激戦。

予約開始1分で予約が満席になってしまいます。

ちなみに私はハーフバースデーパーティの予約は撃沈しました/(^o^)\

 

その反省を踏まえて、

今回ファーストバースデーパーティが予約出来たポイントが3つあります💓

STEP
予約開始日の予約開始時間10分前からスタンバイ

忘れないように予約開始日をカレンダーに登録し、アラームをかけておき

予約開始日の前日に、申込みをする日程を決めておく。

STEP
10分前からファミリアのサイトにログイン

事前にマイページの『会員情報』『お子様情報』をすべて入力しておく!

予約開始してからコレを入力していては、絶対に予約は取れません。

 

STEP
予約開始時間の1分前からイベント申し込み画面でリロードしまくる

10:00になり、画面が『予約開始』になった瞬間にボタンを押す

予約確認画面に行く前の申し込みページで、

個人情報の同意欄にチェックを付ける必要があるのでそれも忘れないでくださいね!

予約確認画面までいけたら、もう予約は取れたも同然です。

が、他のママ友は予約確認画面〜予約完了画面で通信が遅くなり、ページリロードにすごく時間がかかって、

画面が表示されたと思ったら満席で予約できませんでした、の画面になったといっていました。

外だったり、速度制限に引っかかっているなど、ネットの通信状況が怪しい場合は、

強いWIFI環境があるところでの予約申込をオススメします。

予約を取るコツは、事前準備と当日の動きの素早さにあり!

ファーストバースデー当日の流れについて

午前と午後の部があります。

午前は11:30−12:30の1時間、午後は14:00−15:00の1時間

です。

私が予約したのは午後の分なので、5分前にファミリア代官山店に到着です。

参加者は全員で6組で、1人の子どもにつき保護者は2人までOKです。

この日は大人7名、子ども6名の13名でした。

1組はママとばあばと一緒に来ていましたよ💓

平日だったのでママがほとんどでしたが、休日にイベントをやっている店舗だとパパも一緒に来れますね。

店舗についてまずお迎えしてくれる大きなファミちゃんにご挨拶〜🎶

受付を済ませ、会費1080円を支払い、全員が集まったところでイベント開始です。

クラウンとガーランドを作ります。

準備はスタッフの方がしてくれていてこのセットを渡されました。

すでにクラウンはカットされているのでここに星のパーツをボンドで貼っていきます。

クラウンのどこに星のパーツを貼るかは、各自自由でした💓

クラウンが終わったら次はガーランドです。

パウチで穴を開けて、両サイドにくまの絵がついた『ONE』というガーランドを作りました💓

同月齢ママさんと一緒にお話しながら手作り、
とても楽しかったです。

ここまで終わったらいよいよ1組ずつ写真撮影です。

さっき作ったクラウンをかぶってくれれば良いのですが、、、

娘はかぶりものを全部ぽいって取っちゃう!w

今回も全然かぶってくれそうにないので撮影セットの中にいるファミちゃんにかぶってもらいました💓笑

(手前のファミちゃんが被ってくれてます笑)

肝心の写真は、飾り付けが白×ゴールド×黄色でとっても華やかですごく可愛い!

最初は保護者と一緒に家族写真タイムで、ママがギュッと膝の上で抱く形で撮ってもらいました。

風を送ってくれたりして子どもの笑顔が引き出せるように、

優しいスタッフさんが2,3人がかりでたくさんあやしてくれます💓

娘の顔を隠していますが、すごく笑顔の写真が撮れて大満足です💖

こういう撮影スペースもありました。

ここは各自自由に座らせて、自由に撮っていいですよ〜なゾーンでした。

ひとしきりたくさん写真撮ってもらったあとはちょっと休憩。

 

ファミリア代官山店の中に、靴を脱いで上がるスペースがあるのでそこで娘を放牧😁

他の撮影待ちのファミリーの皆さんもここで子どもを放牧させていました。

同じ8月生まれの1歳の子たちばかりなので大きさや動きたい盛りのわんぱくっぷりも同じで、

みんなたくさんハイハイしまくっていてとても微笑ましかったです。

このスペースには積み木などのおもちゃもありましたよ。

撮影第二弾の時間がやってきました。

第二弾は親は映らず、子どものみの撮影になります。

ストッケのトリップトラップに座らせて、スタッフの皆さんと一緒にあやしながら撮影します。このときの撮影は保護者がやりました。

 

必死のあやしのかいもあって、たくさん笑ってくれて、とても良い記念写真が撮れました。

頑張って予約取れてよかった〜!

これで1080円はとっても安い!

全員の撮影が終わって、パーティは終了です。

ファミリア代官山店の中には、ベビーアイテムのショップとハイハイスペースだけでなく、

オムツ替えスペースや授乳室などもあるためパーティ後にオムツ替えをし、ミルクの調乳をして帰宅しました。

本当にここは何でもあって助かります( ;∀;)

すごく充実した1日でした。

最後に

ファミリアのイベント、優しいスタッフと素敵な飾り付けに囲まれて、とても記念に残る写真が撮れて大満足でした。

本当に予約が激戦のイベントなので、予約開始日時をちゃんと事前にチェックして

予約開始日は予約開始時間より少し前からちゃんとスタンバイしてくださいね。

コレを読んでいる皆さんが、楽しい我が子1歳のお誕生日を過ごせますように

InstagramやTwitterで子連れ旅行について発信しています。 フォローしていただけると喜びます🤗

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはこちらから
目次
閉じる