MENU
WAMOTO
2018年に長女、2020年に次女を出産した、都内在住の32歳です。現在はITベンチャー系企業の育休中です。
swell
旅行とホテルと美味しいご飯が大好きな、都内在住の未就学児姉妹ママの毎日の体験記

プレママ体験談④:母子手帳GET

※本ページは広告が含まれています。

目次

心拍確認

クリスマスの朝は、朝からばったばたでした。。。。

 

まず産婦人科へ。

7週目0日ということで赤ちゃんの成長状況を確認します。

 

まだこの先何があるかわからないけど

ちゃんと心拍確認できれば第二段階はOKかな?

 

ドキドキ。。。

 

 

検査してもらいましたが、無事胎嚢も大きくなって、

赤ちゃんの心臓が

 

ピコン…ピコン…

 

って小さく動いていましたー!!

 

 

まだ本当に小さく、

1,2センチくらいとのこと。

 

そのサイズ感で心臓が動いてるの超不思議・・・!!!

 

 

 

↓前回より胎嚢の袋が大きくなってます^^

 

母子手帳ゲット

そしてそのまま、

母子手帳を取りに行っていいということで品川区役所へ。

 

 

恵比寿から品川区役所遠い〜〜〜!

 

 

そして無事妊娠届を出して、

母子手帳をGETしてきました!ハートハートハート

 

 

赤ちゃんのデザインのやつかと思ったら

最近デザイン変わったらしい〜!

 

 

ディズニーのベイビーちゃんもかわいいなあ。

 

 

 

この時代に、この手帳だけめっちゃアナログだなーと思ったし

書くんじゃなくてパソコンで打ち込みたいなーなんて思ったけど

これを実際に持つことだったり、記入することで

母親になる実感を持っていくのかもなあ〜〜♥

 

 

あと、区のママサポート制度めっちゃいっぱいある。。。

説明ついていくのに必死だった。

すごい!!!

 

 

産院について

そして次は愛育病院へ。

 

まだ完全にどこの病院で産むか、まだ正直全然決めきってない。

ここが圧倒的に良い!とかもない。

 

てかまだ両親に言ってないからもしかしたら里帰り出産になるかもしれない。

 

  • 出産のプロのところでやりたい
  • なるべく無痛、最低でも和痛がいい
  • 里帰りじゃなくても全然いい。むしろ旦那さんと離れるのが嫌だな
  • NICU完備
  • 不整脈(WPW症候群)を持ってるのでもしかしたら総合病院のほうがいいかも
  • ご飯とか部屋レベルはなるべく良条件がいいなあ
  • 個室希望
  • スパルタじゃないところがいい

 

洗い出したら結構希望あった笑

 

 

山王病院と愛育病院で悩んでおります。

 

 

予定日が2018年8月13日なんですが、

愛育病院は

すでに8月分ももういっぱいかもって言われた。

 

 

のでいったん抑えにいってきました。

入院申し込み。

 

キャンセルした場合はキャンセル代1万円。

まあ、、、、良いかな、、、

 

 

もう少し悩もう。

そして両親ともちゃんと相談しよーっと。

 

 

 

入院申し込みした時点ですでに1時すぎ。

 

 

へとへとだ〜〜〜

 

 

 

 

まだあんまり母になる実感がわかない、とか言いながら、

そっこー動かなくちゃいけないこととか申請しなくちゃいけないこととかがいっぱいあって

そんな流暢なこといってられないなーーーって実感した、

めまぐるしい1日でした。。。!

 

 

 

あと最近の癒しは

トツキトオカ

というアプリです。

 

パパママ共有できるのが一番良いなと思ってDLしたんだが

日に日に育っていく赤ちゃんアバターが

まあーーーー可愛い。

 

しかも喋るの。

 

 

運営側いい仕事してるわーーーと尊敬してしまうくらい

可愛いこと喋るの。

 

毎日ログインしちゃう。

 

毎日ぽこちゃんの成長を見て、ちょっとずつだけど大きくなってる姿を見て

ニヤニヤしてます。

 

 

 

 

InstagramやTwitterで子連れ旅行について発信しています。 フォローしていただけると喜びます🤗

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはこちらから
目次
閉じる