MENU
WAMOTO
2018年に長女、2020年に次女を出産した、都内在住の32歳です。現在はITベンチャー系企業の育休中です。
swell
旅行とホテルと美味しいご飯が大好きな、都内在住の未就学児姉妹ママの毎日の体験記

【児童館レポ】広くて綺麗な児童館『TAP』。区外の人でも無料で遊べるよ!(白金高輪駅)

※本ページは広告が含まれています。

\\この広くて綺麗な場所、全部無料!//
こんにちは、未就学児2人のママのぐりぐらママ👉 @wamoto_ です。

白金高輪にある『TAP』という児童館、知ってますか??

区立の児童館って結構年季入っている印象なのですが、
ここはとっても綺麗なのと、とても広いので子供達が思いっきり遊べる私個人的にはかなりランキング上位の児童館です。

こんな人にピッタリ!

✔︎ 特に冬や夏は外で遊ばせるのがしんどい
✔︎ 下の子がまだ歩けずズリバイやハイハイの月齢で、
  公園遊びだと下の子がなかなか楽しめない

という人にはぴったりの児童館だと思います。
ココが無料でかつ港区外の人でも使えるのは本当にありがたい✨

お友達何人かに紹介したけどみんなとっても気に入ってリピーターになっています🤗
今回はTAPについて紹介します。

目次

白金高輪 TAP(タップ)とは?

どんな施設?

『TAP』とは「た(T)くさん あ(A)そべる プ(P)ラザ」の頭文字をとった名称の、
白金高輪にある港区立の児童館です。

ここは、港区住民以外の人でも入館カードさえ作れば、無料で利用可能なとっても広くて綺麗な児童館になります。
(人数制限時は、港区在住者が優先されます)

入館カードの作り方

TAPを利用するには「TAP入退館カード( きたにゃんカード)」が必要です。

持っていない方は下のボタンから申込用紙をダウンロード、印刷して記入し持参する必要があります。

印刷して持ち込みが難しい場合は、当日窓口でカード作成することもできます。
その場合は上記を現地で記載する必要があるので少し時間がかかります。

TAP の利用の仕方

・上記、TAP入館カードを作る
・利用時間は各回1時間20分〜1時間45分まで。1家庭1日1枠。
・行きたい希望日に当日電話で予約。(03-3443-1555
 現在は各回先着順で15組までになっています

白金高輪 TAPはどこにあるの?

WAMOTO

白金高輪駅から徒歩2-3分❣️
駅からすぐだけど、駅の裏側にあって最初行くときはちょっとわかりづらい場所にあります。

■住所

〒108-0074
東京都港区高輪1丁目4−35

白金高輪 TAPの営業時間

・月曜日から日曜日の午前9時30分~午後8時(小学生以下は午後6時まで)
  *日曜日の乳幼児・小学生利用は午前10時から午後4時まで
  *ひろばの利用は、全日午前10時から
・休館日は国民の祝日及び年末年始(12月29日から1月3日まで)

WAMOTO

日曜日もやっているのが超〜有難いです❤️

利用できるのは、下記時間割の中で1家庭1日1枠になります。

白金高輪 TAPの料金プラン

区立の児童館なので完全無料で利用可能です!

WAMOTO

毎回、有料のキッズスペースは
なかなか行ってられないですもんね💦

白金高輪 TAPに実際に行ってきた

中はこんなかんじ

とっても広くて、温もりある木の素材がたくさん使われているとても綺麗な児童館です。

WAMOTO

娘たちはこれが大好きで毎回せっせと家を作っています🏠

 

また、写真はないですが、他にも

✔︎ クライミング
✔︎ アンパンマンや釣りのおもちゃ
✔︎ ニューブロックや積木など
✔︎ トーマスなどの電車のおもちゃ
✔︎ たーーーーっくさんの絵本
✔︎ 乗って遊べるロデオ
✔︎ 塗り絵も貸してもらえる
✔︎ 赤ちゃん専用エリアには赤ちゃん用おもちゃ

などなど、たくさんの遊具・おもちゃが充実しています。

おむつ替えや子供トイレもあるのと、身長・体重計もあるため、測ることもできます❤️
(おむつのゴミは持ち帰り)

季節ごとに飾り付けもされています

イベントやプログラムも充実しています

画像引用:TAP通信より

ここがすごいのは、児童館のハード面の充実度だけでなく、区外の人でも参加できるプログラムやイベントがとても充実していることです👏👏👏

リトミックや英語、ベビーマッサージ、絵本のよみきかせなどは定期的に実施されていて、
夏祭りやクリスマス会などの季節ごとのイベントも開催されていて親子で楽しめます❤️🤗

WAMOTO

近所にこんな素敵な児童館あったら最高すぎる❣️毎日行きたい❣️

おわりに

今回は白金高輪にあるTAPという児童館を紹介しました。

ここは学童もあったり、すぐ近くに図書館があったりととても子育て家庭には有難い施設がギュッと詰まっている場所だと思います。

結構頻度高く行っていますが、今のところ人数が多くて断られたことは1−2回しかないので予約は取りやすいかな?と思います🤗
子供とどこに行って遊ぼう?と迷う人の参考になれば嬉しいです❤️

InstagramやTwitterで子連れ旅行について発信しています。 フォローしていただけると喜びます🤗

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはこちらから
目次
閉じる