MENU
WAMOTO
2018年に長女、2020年に次女を出産した、都内在住の32歳です。現在はITベンチャー系企業の育休中です。
swell
旅行とホテルと美味しいご飯が大好きな、都内在住の未就学児姉妹ママの毎日の体験記

【子供向け知育YouTubeまとめ】楽しく生活習慣が学べる番組5選

こんにちは、ぐりぐらママ @wamoto_ です。

WAMOTO

外出時などで我が家もかなり
YouTubeにお世話になっています。

今の時代は日常から切っても切り離せないYouTube。


特に忙しい時や外出先などでも手軽にスマホやタブレットでも見せられるし、
子供達も楽しく見れる動画が多くとっても有益で便利なツールです🎥
(中には子供に見せるのはかなり微妙な動画もありますが、、、)

ルールや視聴時間さえ守って見せられれば、育児や教育にもうまく活用できる点も多いので
我が家では無くてはならない存在です✨

WAMOTO

というかYouTubeがある時代に育児ができていてよかった、、、!

ただYouTubeを見せることに罪悪感を感じてしまうときもあるので、
見せててもあまり罪悪感がなくちゃんと子供達が学びの場として活用できる、
「見ながら生活習慣が学べる知育番組」
をたくさんUPしてくれているチャンネルをピックアップしました❤️

目次

①子供向けYoutube知育番組:BabyBus(ベビーバス)

YouTube登録者数419万人(2021年12月時点)

娘が小さい頃からかなりお世話になっているチャンネル💝
幼児・子供が喜ぶ歌と2D&3Dアニメーションで2−5歳に向けた生活習慣・安全知識を学ぶことができます。
動画量がかなり豊富。

子供向けYoutube知育番組:SuperJoJo

YouTube登録者数176万人(2021年12月時点)

1−3歳の子供を持つ家庭向け。
オリジナル童謡と古典的童謡などの豊かな音楽要素と高画質の3Dアニメーション。

家族5人+ペットと仲間達の動画が多いので日常に投影しやすいしリアル。
JoJoの3兄弟と生活習慣を楽しく学べます👧🏻👦🏻👶🏻

子供向けYoutube知育番組:しまじろうチャンネル

YouTube登録者数172万人(2021年12月時点)

みんな知っている、子供チャレンジの公式番組。
全こどもが大好き?!なレベルのしまじろうの動画🐯

教材やイベントでおなじみの曲や、しまじろうと一緒に生活習慣が学べる。
知育動画が多いのは言うまでも無し!英語番組もたくさん。

子供向けYoutube知育番組:ピンキッツ

YouTube登録者数204万人(2021年12月時点)

幼児や子供向けの教育ブランド『ピンキッツ』の公式YouTubeチャンネル。

いまや大人気の『ベイビーシャーク』もこのチャンネルでやっています。
童謡も多いけど色やひらがな、生活習慣を学べる動画も多い👣
あと色が使っている色が原色が多いので、子供が見やすいです。

子供向けYoutube知育番組:リトルエンジェル

YouTube登録者数74万人(2021年12月時点)

赤ちゃんの”しょーちゃん”とその家族や仲間達と一緒に、生活習慣や安全教育を学べる知育チャンネル。
長女がしょーちゃんをお気に入りです笑👶🏻

さいごに

家庭ごとに視聴時間やルールさえ守れれば、育児や教育にもうまく活用できることの多いYouTube。
特にキッズYouTubeを使えば、嫌な広告・見せたくない大人向けの広告も出てこないので安心です!

音楽を伴う番組だと子供達も楽しく見てくれるので、
子連れ外出時などでちょっと静かにしていて欲しい時、ご機嫌斜めの時などに
このまとめが誰かの参考になれば嬉しいです❤️

\楽天ルームはこちら/

実際に使ってみた育児グッズやおもちゃなど、買ってよかったアイテムをまとめています。

\instagramはこちら/

都内の子連れで行けるレストラン・ホテルステイ情報やキッズスペース情報、 実際に使ってみた育児グッズレポなど 子供との時間がさらに充実する情報を発信しています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはこちらから
目次
閉じる