MENU
WAMOTO
2018年に長女、2020年に次女を出産した、都内在住の32歳です。現在はITベンチャー系企業の育休中です。
swell
旅行とホテルと美味しいご飯が大好きな、都内在住の未就学児姉妹ママの毎日の体験記

【子連れ映画レポ】ママズシアターって知ってる?赤ちゃんと一緒に映画館で映画が観れる!

※本ページは広告が含まれています。

子供が生まれるとなかなかできなくなることの1つが、『映画館で映画を観る』こと。

映画を観に行く時間がない!

のはもちろんのこと、

大勢がいる場で、約2時間前後ず〜〜っと静かにしなくてはいけないなんて、なかなか小さな子供には無理な話です。

周りの目を気にしてたら映画なんて全然楽しめない!

そんなパパママの皆さん、TOHOシネマズがやっている『ママズシアター』って知っていますか?

目次

ママズシアターって何?

小さな子どもがいるパパママ向けに、月に1−2回木曜日に、

TOHOシネマズの映画館が子連れで参加できるように上映プログラムを組んでくれるのです。

赤ちゃんが泣いても、叫んでも、おしゃべりしても、お互い様!✨✨
周囲に気兼ねすることなく、話題の映画を子連れで楽しむことが出来ます。

ママズシアターでは小さな子ども向けに、色々な工夫がされています。

  • 暗くて怖がらないように、歩きやすいように、またちゃんと子どもを見守れるように、照明が通常よりも明るく設定されています
  • 音響も少し控えめにしてあります
  • チャイルドシートの用意もあります
  • 映画館の劇場に入る直前までベビーカーを持っていけます。また、畳まずに預けることが出来ます。

劇場内もちゃんと子連れでも安全・安心なように配慮されています。

ママズシアターに映画を見に来ているのが、
パパママ子供だけというのが嬉しい!

対象作品は?どこでやっているの?

詳細はこちらの公式HPにて掲載されています。

全劇場でやっているわけではないですが、全国25都道府県、52か所の劇場で開催されているようです。

都内だけじゃなくて、たくさんの場所でやってるのね!

自宅の近くの映画館でやっているかは、ぜひ公式サイトをチェックしてみてください。

公式サイトに上映作品についてもお知らせされています。

※基本的には小さい子どもと一緒に観れるような、優しい映画が対象になります

上映時間についてですが、『上映時間未定』となっているところは、

上映日のだいたい一週間前くらいにサイト上で公開されるようでした。

実際に体験してみました!

実際に行ったのは、8月1日(木)10:35〜@六本木ヒルズ内のTOHOシネマズです。

先日公開されたトイ・ストーリー4を観に、同じ月齢のママ友と行ってきました。

チケットは事前に購入することも出来ますが、ネット購入ではなく窓口での購入になります。

上映日より一週間くらい前から購入できるようになりますが、ネット上で購入じゃないのにわざわざ窓口までチケットを買うだけのために行くのは結構面倒ですよね。。。

それなら当日ちょっと早く行ってチケットを買おう!

ということで私達は上映日当日、上映時間の30分くらい前に映画館に行ってチケット購入しました。

午前中の上映だったのでかなり空いてるかな?と思いましたが、結構もう子連れママ達でいっぱい…!

途中グズったりしたときに立ってあやせるように、通路側の席を希望していましたが通路側の席はすべて売り切れでした><皆さん早いんですね・・・!

人気の席
・すぐ立てるように通路側の席
・授乳したいときやその場で立ってあやせるように一番後ろの席

一番後ろの席だと立ってあやしながら鑑賞できるのが良いですね!

あいにく一番後ろの席も通路側の席も取れませんでしたが、

本当に皆でお互い様精神で鑑賞しているのでちょっと娘がぐずって立ってあやすときも

皆さん優しく通路をあけてくれましたよ。

上映中は、いろんな子の泣き声はたくさん聞こえてきましたが、
本当に気にならない!びっくりするほど気にならない!

ギャン泣きしている子もいましたがちゃんと映画鑑賞出来て全く問題なかった、お互い様なので

本当に気兼ねなく、久しぶりの映画を楽しめました( ;∀;)

ママ友は途中ぐずった子供に席でケープを使って授乳してましたが、それも全然問題ありません。

大人同士のおしゃべりはもちろんNGですが、

子供の声や動きはお互い様だと思うと

本当にスッキリした気持ちで純粋に映画を楽しめてすごく嬉しかったです。

行けてよかった!久しぶりの映画本当に嬉しかった!

次も絶対にママズシアター利用したい。

ママズシアター(TOHOシネマズ)以外にも子連れ映画サービスってあるの?

ユナイテッド・シネマ/抱っこ de シネマ

TOHOシネマズのママズシアターと同様、ユナイテッド・シネマでも子連れ映画サービスがあります。

上映中の照明は、子供が怖がらないように明るめ。移動する際の不安がありません。

音量も赤ちゃんが驚かない程度に小さめに設定されています。

MOVIX/ほっとママシネマ

松竹マルチプレックスシアターズ運営のMOVIXがやっている子連れ映画サービスです。

子どもが遊べるプレイゾーンが用意されていたり、

劇場内にはオムツ替えや簡易授乳用のスペースがあったり、

劇場内に見守りスタッフが常在したりと、子連れ向けサービスが充実しています。

109シネマズ/ふれあいシネマ

こちらも劇場内に、子どもが遊べるプレイゾーンが用意されています。

こちらは全席予約制&定員制なので、現地に行ったけどチケットが売り切れてた!

なんてことがなく安心。事前に予約することをお忘れなく。

札幌シネマフロンティア

TOHOシネマズでは北海道で実施劇場が無いようなので、貴重な存在です。

TOHOシネマズ以外にもたくさんあるんですね🌟

最後に

毎日の育児が大変で、パパママがホッと一息つける時間ってなかなかないと思いますが、

なかなか行けないと思っていた映画も、

子連れ映画サービスを活用して是非久しぶりのリフレッシュしてみませんか?

子供をなかなか預けられないパパママにとっては
子連れでいける映画って本当にありがたい時間です。

InstagramやTwitterで子連れ旅行について発信しています。 フォローしていただけると喜びます🤗

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはこちらから
目次
閉じる