MENU
WAMOTO
2018年に長女、2020年に次女を出産した、都内在住の32歳です。現在はITベンチャー系企業の育休中です。
swell
旅行とホテルと美味しいご飯が大好きな、都内在住の未就学児姉妹ママの毎日の体験記

【レポ】『coしぶや』に早速行ってきた!8/2に出来たばかりの渋谷区神南の子育て支援施設

 

こんにちは!

つい先日、2021年8月2日(月)に渋谷の神南地区にとてもオシャレな子育て支援施設がOPENしました。

さっそく予約して、3歳の長女と1歳の次女を連れて行ってきたのでレポします。

まだOPENしたばかりで情報がかなり少ないので、これから行きたい方の参考になれば嬉しいです✨✨

目次

どんな施設?

エントランス

渋谷駅から歩いて約10分、渋谷区役所のすぐそばにありました。
新しく出来たばかりということもあって建物自体がとてもキレイです。

ちなみにここの空間設計・デザインはあの『無印良品』を手掛けている株式会社良品計画さんです。
さすがの良品計画さん、エントランスからオシャレですが、中は木材をふんだんに使っていて更にオシャレでした。

2階のスペース(プレイエリア)

エントランスを入ったらまず目に入るのがこの広い階段と、壁沿いに並んだ絵本とベンチ。

階段とベンチは面積が広いですが、ナチュラルカラーの木製なので圧迫感も全然なく
むしろあたたかい柔らかい雰囲気に「おおぉ〜素敵!」となりました。

2階で受付を済ませたら、テンションぶち上がって一気に走り出す長女😂
まずはここに来ました。

エントランスからも見えた透明な壁。

ここはクレヨンが置いてあって思いっきり自由に落書き出来るのです👏👏👏👏
やっていいの!?と言わんばかりにめちゃくちゃ落書きを楽しむ長女。笑

WAMOTO

家だとなかなかさせてあげられないやつ!!!

夢つまってますね。。。

奥に見える、箱が積み重なったようにみえるものは、
モッキンガム(幼児期以降のこどもたちが体と頭を使って遊ぶ箱)というもので、
この中に滑り台があったり木の階段があったり隠れるスペースがあったり抜け穴があったりと、
探検欲がフツフツと湧き上がるような、ここだけで十分有料キッズスペースでもありそう?ってくらい楽しめるスペースでした。

ちなみにここは幼児用のエリアです。みんな走り回っているので歩けない乳児は危ないかなと思いました。

2階のスペース(カフェ)

コミュニティカフェ「coの食卓」というカフェスペースもあります。

素材にこだわった和食の食事や、おやつを購入して食べる事ができます。
テイクアウトのお弁当もありました。

ここで遊んだ合間に子供とランチをしている親子も何組も見かけました✨

日替わりとかもあって美味しそうです

子供用の施設なのでもちろんキッズチェアもありました💕
サイベックスのレモチェアが置いてあって使ってみたかったので嬉しかったです。(?)

月齢が小さい子向けの、手前のベルト付きのタイプと、ベルトがついていないタイプの2種類がありました。

2階のスペース(アトリエ)

アトリエゾーンでは、お絵かきや粘土、はさみや糊をつかって工作が出来たり
いろんな材料のパーツがあって、それらを触ったり見たり音を鳴らしたりくっつけたりして楽しんだり、
ボードゲームがあったりと大人もなんだかワクワクする空間でした。

なんとここにはこどもの創造活動を支える専門職員アトリエリスタというスタッフが常駐していて一緒に見てくれます👏
(写真の奥にいる方がアトリエリスタ)

3階のスペース

3階には要予約のキッズスペースがあります。

9:30〜、12:30〜、15:00〜の3部制で、2時間遊べます。
すべてネット予約制になります。
(ネット予約のリンクはつぎの章に記載しました)

このキッズスペースが、とーー、、、、っても良かったんです😍✨
見てください〜!

かなり広いsす

かなり広いスペースに、オシャレな木製の遊具やおもちゃがたくさん💖
床もインテリアも全部木で作られていて、誰もが好きであろう空間です。笑

すごいのが、ここのキッズスペースには保育士や助産師が常駐していることです。
たくさん話しかけてくれるので息抜きにおしゃべりも楽しめるし、
子育てで困ってることや気になってることがあれば気軽に相談も可能です👏
また奥には、赤ちゃん用のエリアや一時保育室や子育て相談室などもあって、サポート体制が万全すぎて凄いです。

赤ちゃんが遊べるプレイマットもあります
キッチンでおままごとも出来ます

絵本もたくさん置いてありました。利用時間の最後にはスタッフの方が読み聞かせもしてくれました👏

2時間は長いかな?と思ったけど、長女も次女もこの広い空間をめいいっぱい使って遊びきってました。

子供用のトイレも有って安心でした。

キッチンでお料理をつくるのに忙しい長女
滑り台もすっかりマスターした次女

中に常駐している保育士さんが積極的に水分休憩を促してくれて、そういうところもすごく頼もしかったです👏👏

予約の仕方

まだ公式HPからの予約導線がとても見つかりづらいのですが、
3階キッズスペースの予約はこちらのリンクから出来ます。

予約を進める前に、予約する子供の人数分のID登録が必要になります。
我が家は娘が2人なので2人分のID登録をしました。

会員登録が完了したら、渋谷区在住なのか渋谷区外在住なのかを選択して進みます。

翌日以降/当日の予約を選択

上の赤枠の部分で、翌日以降の予約なのか当日の予約なのかを選択します。

WAMOTO

私が見たときは、翌日以降の事前予約は満席で全然空いてないけど
当日予約だと全時間帯空いている!ということが2回連続でありました。

なので当日予約の方も、こまめに見ておくと良いと思います💕

アクセス・施設情報

渋谷区神南ネウボラ子育て支援センター「coしぶや(こ・しぶや)」

■住所
東京都渋谷区宇田川町5-6 2・3階

渋谷駅から徒歩10分
「渋谷区役所前」バス停から徒歩3分の場所


■開設日
2021年8月2日(月曜日)

■コンセプト
出会う、集う、語る、 つながる。地域みんなでこどもを育てる


■開館時間
9時~17時(休館日:火曜日午後、土曜日、祝日

■施設機能
施設機能:子育て相談、子育てひろば、プレイグラウンド・アトリエ、短期緊急保育、カフェ等

■公式HP

■公式instagram

さいごに

こんな素敵な施設がすべて無料で利用できるなんて本当に素晴らしいと思います。
特にいまコロナ渦でいろんな子供向け施設が休業したり閉園したりしているところも多い中、こういう施設が増えてくれるのは本当にありがたいこと。

WAMOTO

渋谷区すごい〜〜!!

区全体で子育て世帯をサポートしてくれている感があって、とても頼もしいですね✨

まだまだOPENしたてではありますが、ここは絶対にこの先人気が出るだろうな〜!と思いました。
暑すぎて外は無理だけど家で子供とずっと一緒にいるのも大変だー!というパパママの皆さん、
ここめちゃくちゃオススメですよ💕

 

\instagramはじめました/

都内の子連れで行けるレストラン・ホテルステイ情報やキッズスペース情報、
実際に使ってみた育児グッズレポなど
子供との時間がさらに充実する情報を発信しています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはこちらから
目次
閉じる