MENU
WAMOTO
2018年に長女、2020年に次女を出産した、都内在住の32歳です。現在はITベンチャー系企業の育休中です。
swell
旅行とホテルと美味しいご飯が大好きな、都内在住の未就学児姉妹ママの毎日の体験記

【子連れ宿泊記】箱根 強羅花壇の露天風呂付き貴賓室『葵』に2歳&0歳の子連れで宿泊してきた

gorakadan

一度行ってみたかった箱根強羅にある老舗の高級温泉旅館『強羅花壇』。
一休Reluxなどの予約サイトで、「箱根で一度は泊まってみたい宿」としてだいたいランクインしている有名宿です。

長女の2歳のお祝いを兼ねて、家族4人で宿泊することになり、2歳と0歳(生後4ヶ月)の子二人連れで泊まってきました✨

WAMOTO

強羅花壇の子連れ対応についてもまとめています✨

目次

ホテル情報

強羅花壇は、もとは旧宮家の閑院宮家の夏の別荘として昭和初期に建てられた箱根を代表する老舗高級旅館です。
東京から約2時間前後で行けます。

平成3年には世界的に有名なホテルレストラングループ「ルレ・エ・シャトー」の厳選な審査を受け、加盟店となり海外からの賓客からも高い評価を得ています。

ホテル情報

■住所 〒250-0408 神奈川県 足柄下郡箱根町強羅1300

【電車を利用の場合】
◎JR新宿駅-私鉄小田急電鉄特急ロマンスカーで約90分
 箱根湯本駅下車-私鉄箱根登山鉄道強羅行きで約35分
 強羅駅下車-徒歩約3分
◎JR小田原駅よりタクシーで40分

【車を利用の場合】
◎厚木IC 小田原厚木道路・国道1号線経由で約90分

■電話番号 0460-82-3331 
■チェックイン 15:00−19:00
■チェックアウト 11:00
■子供 可能
■その他
・駐車場は宿泊者無料利用可
強羅駅到着時に宿に連絡すれば、強羅駅まで社用車メルセデスベンツ(4名定員)での送迎有り(無料)

▼ホテルの公式写真たち

画像引用:一休より

開放感溢れる屋外ジャクジー付プールが有ります。
温水プールで年間を通じて利用可能。宿泊者無料。利用時間:7:00~19:00
チェックイン前およびチェックアウト後の利用も可能水着・バスローブの貸出(有料)
中学生以下は利用時間が限られています。(11:00〜19:00)
おむつが外れていない子供は利用不可

また、強羅花壇にはスパ『KADAN SPA』や、有料で利用できる岩盤浴もあります。

gorakadan

gorakadan

そして今回予約したお部屋がこちら。

画像引用:一休より

露天風呂付き貴賓室『葵』というお部屋を予約しました。

子供がまだ小さいので朝昼お部屋食が出来る所と、寝室とリビングがわかれているところ、
またこのお部屋についている日本庭園・露天風呂にとても惹かれたのでこのお部屋にしました。

和室10帖+和室8帖+畳ベッド6帖という間取りです。
露天風呂に加えて室内にスチームサウナ付シャワーブースもあります。

画像引用:一休より
WAMOTO

この日本庭園の雰囲気と、夕焼け時に部屋から見える
緑とオレンジのこの景色が美しすぎますね。。

実際に泊まってみた

エントランス・ロビー

エントランスでチェックインしたらお部屋に行きます。
お部屋に行くまでに、よく写真でみたこの有名な回廊がありました。

gorakadan

なんと美しい。。。光の入り方も全て計算してつくられたそうで。

大浴場やラウンジはこの回廊を通って行くそうです。

お部屋

楽しみにしていたお部屋!
想像していたよりかなり広いお部屋でした。

10帖の和室、ここがメインでこのお部屋で食事も頂きます。
奥に見えるのが8帖の和室でソファがあります。

gorakadan

ソファがある和室。テレビも右側にあります。ここにベビーベッドも置いてくれていました。

gorakadan

寝室。ローベッドになっています。

gorakadan

洗面台。奥にあるのがシャワールームで、右側に行くと庭の露天風呂に出れるようになっていました。

gorakadan

一番楽しみにしていた縁側&日本庭園はこんな感じでした💖😍
超美しい!!ため息ものでした、、、

gorakadan

gorakadan

日本庭園を反対から見た写真。
これです!生で見たかったのこれ!!

gorakadan

露天風呂はこんな感じ。
これはもう部屋についている露天風呂ではなく、温泉旅館の大浴場にある露天風呂ですよね。。w

gorakadan

露天風呂からお部屋を見た写真。まだ動かない次女はソファにいます笑

gorakadan

日本庭園のお庭は素晴らしく美しくて、これ全部このお部屋で独占していいの?!とびっくりするくらい広いお部屋です😭😭😭😭💖
あと一家族くらいは余裕で入ります。笑

食事

夕朝食ともにお部屋出しでした。

▼夕食

相模湾・駿河湾でとれた新鮮な魚介類を使った、目にも鮮やかな本格的な懐石料理です。
各お皿は全て美しく繊細で、楽しく頂きました。
品数も多いかな?と思ったけどちょうどよかったです。

お部屋出しで座敷なので子どもに食べさせたあとは座敷で自由に遊んでいたので
親はゆっくり食べられて本当に有難かったです。

長女は白ごはんだけ頂いて、あとは親のとりわけで食べました。

▼朝食

朝からとっても豪華です。洋食と和食で選べました。

gorakadan

gorakadan

子連れ向けの対応

強羅花壇で、子連れ対応としてやっていただいたことは下記です。

・子供用の浴衣
・ベビーベッド、ベビー布団貸し出し
・おむつゴミ箱
・チェックアウト時におもちゃをもらいました
(ベビーボディソープやベビーシャンプーについてはなかったと思います。不確かです。。。)

gorakadan

gorakadan

お借りしたベビーベッドとブランケット

お友達への出産祝いでも送った、リトルジラフのベビーブランケットを貸してもらいました。こういう旅館は貸してくれるベビーグッズまでセンスがいいですね。
強羅花壇のネームタグ付きです。
ふわふわで肌触り最高なブランケットです。次女も嬉しそうでした💖

旅館自体がしっとり落ち着いた雰囲気でご夫婦やカップルで来ている方も多かったので、ベビー・キッズに振った超ベビーフレンドリー!というわけではなかったですが、
スタッフの皆さんはとても子供にもとても優しく、いつも笑顔で対応してくださり、何も不自由なく過ごせました

また、食事がお部屋で頂き、大浴場やプールもおむつが取れていない子供は入れないので
基本お部屋にお籠りしていたため、他の宿泊者と会うことはほぼ有りませんでした。

他の宿泊者に気を遣わなくて良いのはありがたかったです。

また、今回は長女の2歳のお誕生日お祝い記念の宿泊ということで

・宿に到着してお茶菓子をいただくタイミングで、お誕生日ケーキを出してもらいました🎂
・夕食時にお誕生日ケーキ型のろうそくもプレゼントで頂きました
・夕食時に私達にもお赤飯をご厚意で人数分出して頂きました

gorakadan

gorakadan

ろうそくの火を怖がる長女。笑

gorakadan

誕生日ケーキ型のろうそくとお赤飯。 長女もお赤飯を初めて食べました

世の中の声

予約方法

強羅花壇の予約は下記から出来ます。

都心部からも比較的近い強羅の老舗高級旅館宿、非日常を味わうにはとてもオススメの宿でした。

 

 

\instagramはじめました/

都内の子連れで行けるレストラン・ホテルステイ情報やキッズスペース情報、
実際に使ってみた育児グッズレポなど
子供との時間がさらに充実する情報を発信しています。

gorakadan

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはこちらから
目次
閉じる