MENU
WAMOTO
2018年に長女、2020年に次女を出産した、都内在住の32歳です。現在はITベンチャー系企業の育休中です。
swell
旅行とホテルと美味しいご飯が大好きな、都内在住の未就学児姉妹ママの毎日の体験記

実際にもらって嬉しかった&重宝した!出産祝いでもらった育児アイテム10選

※本ページは広告が含まれています。

8月に無事女の子を出産し、出産祝いとして、家族や友達からたくさんのお祝いの品を頂きました。

今後使えるプレゼントや、かわいいから自分で買おうと思っていたプレゼントを実際にいただくと本当に嬉しい!

出産祝いって、赤ちゃん向けアイテムがたくさんありすぎて、贈る方も何を送っていいのかイマイチわからず悩みますよね。。。

私も、「欲しいものがあったら教えてね」と家族や友人から言われても

出産をするまでは本当に何がもらって嬉しいものかわからず、インターネットサーフィンしまくっていました。

が、実際に育児を数ヶ月経験してみると

このプレゼントは嬉しい!めっちゃ使える!
このプレゼントは結局使わなかった…

がはっきりしてきます。


そこで私が実際に出産祝いでもらって、嬉しかった&実際に重宝した育児グッズ10アイテムを厳選してご紹介します。

目次

嬉しかった出産祝い①テネリータのベビーバスタオル

画像引用:公式サイト より

オーガニックコットンのフワフワタオルで有名なTENERITA(テネリータ)。TENERITAは日本で初めてオーガニックコットンの国際認証を取得した老舗ブランドです。

ここのタオルは長く使っても全然悪くならずずっとフワフワで肌触り最高なので我が家では愛用しまくってるブランドですが、ベビーアイテムも販売しています。 

嬉しかった出産祝い②ベアフットドリームスのブランケット

画像引用:楽天より

LAのマリブで生まれたブランド、ベアフット ドリームズ。とってもかわいい木馬のデザインがSNSでママの間で話題になり、知りました。

こちらもフワフワでやみつきになる肌触りのブランケットです。サイズもちょうどベビー向けなのでお昼寝時やベビーカーでお出かけするときにさっと掛けてあげられる一品です。

自宅で洗濯乾燥も可能というところもポイント!

嬉しかった出産祝い③10moisの離乳食セット

画像引用:楽天より

こちらもSNSで雲形が可愛くて話題になっていたので知りました♡

成長に合わせて使える2種類のプレートのセットになっています。離乳食〜キッズのおやつ皿まで長く使えるサイズで、もくもくした雲の形はごはんがすくいやすい設計です。

ピンク、ブルー、イエローの3種類のカラーがあってすごく可愛いし、これから始まる離乳食に向けてぴったりなお祝いだと思いました。

嬉しかった出産祝い④プチバトーの新生児ウエアセット

画像引用:公式サイトより

フランスを代表するベビー&キッズ服ブランドとしてとっても有名なPETIT BATEAU(プチバトー)。このブランドの新生児ウエアセットを頂き、ほぼ毎日ここの肌着を着ています。

赤ちゃんはとてもたくさん汗を書きますが、汗の吸収も早く、とても着心地が良いです。プチバトーは肌着だけじゃなくベビー服も可愛いものばかり!

どれをもらっても嬉しいブランドです。

嬉しかった出産祝い⑤ジェリーキャットのファーストトイ

画像引用:公式サイトより

イギリスで誕生したJELLY CAT。バッキンガム宮殿のショップにも並んでおり、シャーロット王女もお気に入りという、ロイヤルファミリーお墨付きのブランドです。

シャーロット王女が持っている写真を見て、欲しい!と思ったママたちの間でSNSで話題になりました。毎月の月齢フォトに、子供とこのぬいぐるみを一緒に写真を撮る人が多いようです。フワフワ手触りで、いろんな動物のバリエーションがあるので必ずお気に入りの一体が見つかるはず。

毎月並べて写真を撮ると、比較対象があるので赤ちゃんの成長もわかりやすいです♡

嬉しかった出産祝い⑥アロベビーセット

画像引用:公式サイトより

楽天&Amazon No1を取得したという、アロベビー定番のミルクローションとベビーソープに、おむつかぶれや肌荒れを防げるベビークリームが含まれたベビースキンケアギフトセットです。


娘の肌が乾燥してるなーと思ったときにこれを塗っておけば間違いない、と確信したアロベビー。他にもいろいろベビーローション、ベビークリームは売っていますがアロベビーが一番回復が早いと思いました。

他のローションよりも少し値段が高いので、娘に塗って、手に余ったクリームは自分の腕とかに塗りたくってます。笑

嬉しかった出産祝い⑦マールマールのスタイとチュチュ

画像引用:公式サイトより

おしゃれなスタイで有名なMARL MARL(マールマール)です。スタイには名前の刺繍も可能です。

チュールのチュチュはふわふわでとっても華やかなので、パーティーや赤ちゃんのイベントごとでも映えました。私は娘の100日バースデーのスタジオ撮影や、ハーフバースデーのお祝いディナーで娘に着せました。

とっても可愛くて華やかなので、1歳のお祝いのときにもチュールスカートは着せようと思っています♡

嬉しかった出産祝い⑧ラルフローレンのロンパース

画像引用:Buymaより

自分では買わないけど、もらったら嬉しいブランド服。特に50〜60サイズあたりの服はすぐサイズアウトするのであまり高い服はなかなか自分では買えないですよね><

でも3〜4ヶ月あたりで、育児に少しずつ余裕が出てきてお出かけもし始めたりするようになるのでちょっとおしゃれなロンパースも着せたい!という願いを叶えてくれるラルフローレンのロンパース♡

高級感もあり、足つきロンパースでコロンとした赤ちゃんフォルムもとってもかわいい!

嬉しかった出産祝い⑨エイデンアンドアネイのスリーパー

寝てるとき、すぐ掛け布団をけっとばす赤ちゃん。特に寒い冬なんかは寒そう、、、

自分が起きてるときは逐一布団をかけなおしてあげられるからいいけど深夜とかはそうもいかないですもんね。 そんなときに重宝しているのが、ファミリアのスリーパーです。

ベビーアイテムのギフトの定番、エイデンアンドアネイが
可愛いデザインのもので、暖かく実用性もばっちりです。

嬉しかった出産祝い⑩ボーネルンドのぬいぐるみ

画像引用:公式サイトより

赤ちゃん向け知育おもちゃといえばボーネルンド!カンガルーのものを頂きました。

いろんな素材で作られているので、ふわふわの部分もあればパリパリと音がする部分もあるし、歯固め的にハムハムできる部分もあって、赤ちゃんの心を掴んで離さないです。

色味も赤ちゃんが好きなはっきりした原色がたっぷり使われていて、娘はこれが大好きでいつもこれで遊んでいます♡

まとめ

実際に自分がもらったものなので、偏りや個人的見解も入っていますが、上記10選は誰がもらっても嬉しく、重宝するアイテムだと思います。

私の子供が娘なので、画像などは女の子用のものを掲載しておりますが、男の子用のものも販売されているのでご安心を♡


ぜひ参考にして、出産祝いのプレゼントを選んでみてくださいね。


\楽天ルームはこちら/

 実際に使ってみた育児グッズやおもちゃなど、買ってよかったアイテムをまとめています。

 

\instagramはこちら/

都内の子連れで行けるレストラン・ホテルステイ情報やキッズスペース情報、 実際に使ってみた育児グッズレポなど 子供との時間がさらに充実する情報を発信しています。

InstagramやTwitterで子連れ旅行について発信しています。 フォローしていただけると喜びます🤗

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはこちらから
目次
閉じる