MENU
WAMOTO
2018年に長女、2020年に次女を出産した、都内在住の32歳です。現在はITベンチャー系企業の育休中です。
swell
旅行とホテルと美味しいご飯が大好きな、都内在住の未就学児姉妹ママの毎日の体験記

【親子でパン作り】発酵なしですぐ出来るふわふわプレッツェン!親子でおうちじかんをたのしもう

pan

 

コロナ渦もあり、季節的に寒いのもあり、なかなか頻繁に外出も出来ない毎日ですね。

特に小さい子供がいるご家庭は、今日はどうやって過ごそうか?何して時間を潰そうか?を毎日考えているところも多いのではないですかね。

我が家も、幼児教室などは通っているものの、長女も次女も保育園に行っておらず、基本自宅保育です。

晴れている日は公園に連れて行ったりしますが、天気の悪い日は終日自宅保育になるので本当に困ります。

子供は家にあるおもちゃにも飽きてるし、
雨の日は1日家で何していいかわかりませんでした😂

でも最近娘が料理のお手伝いをよくしてくれるようになり、

私が長女妊娠中にパン教室に通っていたのもあって、パンを一緒に作ってみることにしました。

長女

パンつくりたーい!やろうやろう〜!

ただ、我が家にあるホームベーカリーで一次発酵までやるとなると2時間かかります。
そこから生成、二次発酵、焼成までやるとさらに+1時間〜1時間半追加でかかります。

作り始めようとしたのが午前11時。

今から3時間くらいかかるのはちょっとしんどいな、、、

ということで発酵なしで時短で出来るパンがもしかしたらあるのではないか?と思ってネットで調べたら出てきました💓!

ちょっとアレンジして我流レシピで手探りで作ってみたらいい感じにパンが出来たので紹介します。

本当に簡単に出来ます!そしてなんと1時間で出来ます!!

パン作りをしたことがある人にはわかるけど、焼き立てパンを
0から作って1時間で完成するのってめっっちゃすごいことです!

こんな方におすすめ

  • 親子でできるパン作りを探している方
  • 親子でおうちじかんを何して過ごそうか迷っている方
  • 時短でパンを作りたい方

おうちでパンを焼くと、焼き立ては本当に美味しいし、リビングがパンのいい香りでいっぱいになるし、パン作りは楽しいし、保存料なども入ってないパンで安心だし、で
一石二鳥ならぬ一石四鳥くらいメリットがあるのでとってもおすすめです。

 

下記レシピに、子供でも出来るところは(子供可)と記しています。

目次

材料(4個分)

材料(4個分)

  • 強力粉 100g
  • ホットケーキミックス 100g
  • 牛乳 140ml
  • ドライイースト 3g
  • 無塩バター 20g

牛乳は600wで20−30秒チン。そこにドライイーストを加えて混ぜ混ぜ(子供可)

バターを室温に戻すか、200wで40秒ほどチンして柔らかくしておくとこの先楽。

レシピ。実際に作っていきます。

STEP
バター以外のものを全て混ぜる
pan

大きめのボウルに強力粉・ホットケーキミックス・ドライイーストを混ぜた牛乳を入れてまぜまぜ(子供可)

菜箸などで混ぜると、子供がやりやすいです。

STEP
バターをいれてまぜまぜ
pan

柔らかくなったバターを入れてこねこね。(子供可)

最初は結構手がベチャベチャしますがだんだん馴染んできます。手が汚れて子供が嫌がるかも。笑

STEP
1つにまとめて、レンチンで膨らませる
pan

だいぶまとまってきたら、丸めてラップ。レンジで200wで1分チン。

そんなきれいな丸になってなくても大丈夫です。表面もつややかじゃなくて大丈夫です。少し膨らめばOK。

STEP
4等分してベンチタイム
pan

少し膨らんだら同じくらいのサイズ(適当で大丈夫です)で4等分して軽く丸める。(子供可)

固く絞った濡れ布巾をかけて10分間ベンチタイムをとる。

STEP
ガス抜き&生成
pan

10分後、ガス抜きをします。丸まっているのを1回潰して、パンの中に入っている炭酸ガスを抜きます。

1回潰したら再度丸め直す。(子供可)

クッキングシートを敷いた天板に置いてから、真ん中にお箸でギュッと線をつけます。

想像以上に膨らむから、やりすぎかも!?と思うくらいがっつりの線をつけて大丈夫です。

STEP
二次発酵&焼成
pan

200wで1分チンします。少し膨らんだら強力粉を粉ふるいでパンの上にかける。(子供可)

150度に余熱したオーブンで20分焼く。

これでパン作りは終わりです!

WAMOTO

えっこれで終わり!?早!

STEP
焼き上がりました!
pan

出来ました!!

ドライイーストだけでなくホットケーキミックスにも、ベーキングパウダーが入っているのですっごく膨らみました。

焼き上がりもいい感じでとても美味しそうです。網の上で粗熱をとって完成です。

実食タイム!

部屋の中が焼き立てパンの匂いでとってもいい匂いがします💓

pan

半分に割ってみました。中までぎっしりふわふわパンが詰まっています。

あつあつホクホクふわふわ!

美味しい〜〜!幸せ〜〜!
pan

あつあつなので気をつけて

pan

おいしーい!と満面の笑みです

娘もとっても喜んでくれました。ぺろりと1つ食べれちゃいました💓

暇だった雨の日が、とっても楽しい時間になりました✨

さいごに

おうちで過ごす時間が多い今、

親子で楽しめてなおかつ暇つぶしにもなるし、作ったパンの出来たてをランチに食べれるので

親子でできるパン作りはとってもおすすめです。

また親子でパン作りをする機会があったら、レシピなど投稿していきます。

読んで頂き、ありがとうございました。

pan

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはこちらから
目次
閉じる