MENU
WAMOTO
2018年に長女、2020年に次女を出産した、都内在住の32歳です。現在はITベンチャー系企業の育休中です。
swell
旅行とホテルと美味しいご飯が大好きな、都内在住の未就学児姉妹ママの毎日の体験記

【おうちで親子料理】Twitterでバズってた餃子の皮×豚肉×大葉のアレンジレシピを子供と一緒に作ってみた

※本ページは広告が含まれています。

目次

話題になっていた餃子の皮アレンジレシピのツイート

このツイート、知ってますか?

1月14日にツイートされて、2週間後の1月28日時点で

  • 8.8万リツイート
  • 52.2万いいね

と、めちゃくちゃバズったツイートです。

https://twitter.com/Noa252525/status/1349641128912461824

内容は、シンプルに

餃子の皮に豚肉と紫蘇を包んで焼いてポン酢で食べてね!めっちゃ美味しいよ!

なにこれめちゃくちゃ気になるじゃん、、、
しかも絶対美味しいってわかるやつやん、、

しかも超簡単そうなので、この自粛生活の暇つぶしも兼ねて、

最近料理のお手伝いをするのが大好きな2歳半の娘と一緒に作ることにしました。

わーいやるやる〜〜!まきまきした〜い!

ということで早速作ってみました。

餃子の皮のアレンジレシピ:実際に作ってみた

必要な食材・材料

用意するのは下記だけです。餃子(の餡)を作るときに必要なフードプロセッサーさえ要りません。

■食材

  • 餃子の皮 25枚入りの1袋
  • 豚バラ肉 250g くらい→豚肉だったら何でもいいと思います。子供が掴みやすいように今回は豚バラ
  • 大葉 13枚くらい →1枚が結構大きかったので半分に切ってます
  • ポン酢→我が家はゆずぽんです。
  • 塩胡椒少々

■食材以外

  • 餃子の皮をくっつける水 少量
  • ホットプレート
  • 焼くときの油

ちなみに使ったポン酢はこちら。我が家は今普通のポン酢じゃなくて柚子ポン酢に大ハマリ中なのでこちらを使いました。

yuzu
mizkanの『丸絞りゆず』です

作り方

メチャクチャ簡単です。

STEP
餃子の皮を置く
yuzu

娘とパパと一緒に作ります。キッチンは狭いので、ダイニングテーブル。
餃子の皮は粉が落ちるので、パン作り用のマットを敷いてやりました。

STEP
その上に大葉と豚肉を置く

娘もパパもめっちゃ楽しそうに置いていきます。

2歳半の娘は、豚肉や大葉を直接触ったのは初めて。

yuzu

 

ぶたさんのおにく〜〜!このはっぱはにおいがするね〜〜!

なんて喋りながら、ワイワイ包みます。

こういう簡単な作業で食育が出来るのはいいね!
STEP
水で先端だけくっつける
yuzu

左のまるまるっとしたのは娘がやりました。

餃子の半円の形状でもいいし、棒餃子みたいな形状でもいい。シュウマイみたいに丸く包んでもいい。本当になんでもありです。

我が家は途中からアレンジとしてチーズを入れました。

STEP
ホットプレートで焼く
yuzu
STEP
ポン酢で食べる。以上!簡単すぎwwww

yuzu

うーん、美味しい〜〜〜!!

作ってみた感想としては、

ポン酢と大葉の組み合わせってそうだよね、美味しくないはずがないよね!

餃子みたいにずっしり感はなくて、ポン酢と大葉のおかげであっさり食べれます。

なのでバクバク食べちゃう。25枚とか余裕でなくなりました。

でも食べ終わったらすごくお腹いっぱいになってる、って感じで超〜〜〜〜美味しかったです💓

娘も一緒にお料理を出来たのがうれしくて、パパママからたくさん『おいしい!』と言ってもらえて満足そうでした。

世間の作ってみた!の声を集めました

https://twitter.com/A123_tankb/status/1352965524854956034
https://twitter.com/vM6FxBI97wruA95/status/1351860764106137604
https://twitter.com/Miliaix/status/1352658746875363332
https://twitter.com/m_greatvacation/status/1353317322023309313
なるほど、たしかに春巻きの皮でやるのもパリパリになってそれはそれで美味しそう〜!

チーズを入れるのも美味しかったから、お餅を入れるのも美味しそう。

https://twitter.com/0523Sweetyear/status/1352581137592315905
https://twitter.com/kugyo_00/status/1353322092054290433

まとめ

餃子の餡を作るのって、

・(我が家では普段あまり出番のない)ミンチを買って、

・プロセッサーで野菜をみじん切りにして、

・それらを全て混ぜ混ぜこねこねして、

・ひだを作って巻いて、、、

とすごく面倒なステップを踏むのでなかなか自宅で作るのって億劫になることもありますが、

これは餃子の皮に全てのっけて端っこだけ水をつけてくっつけるだけ。

超簡単!子供と一緒に作れるくらい簡単!なのに激ウマ!

今日のレシピに迷っている人は是非作ってみてくださいね。

\楽天ルームはこちら/

 実際に使ってみた育児グッズやおもちゃなど、買ってよかったアイテムをまとめています。

\instagramはこちら/

都内の子連れで行けるレストラン・ホテルステイ情報やキッズスペース情報、 実際に使ってみた育児グッズレポなど 子供との時間がさらに充実する情報を発信しています。

InstagramやTwitterで子連れ旅行について発信しています。 フォローしていただけると喜びます🤗

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはこちらから
目次
閉じる